24時間以内で最も多く売れた焼き立て菓子パンの数 (1種類) Most freshly baked sweet buns sold in 24 hours (one kind)

 
千葉県の京葉エリアで人気の高い地域に根ざしたパン屋さんが世界一を狙う
 
580_peter5.jpg
 
昨年2015年11月15日、この記録に挑戦したのは、千葉県鎌ヶ谷市にあるパン屋ピーターパン「小麦の郷店」でした。このピーターパンというパン屋さん、この土地に根ざし、非常に人気の高いパン屋であることは、船橋市を中心にして5市6店舗でビジネス展開をされている事実をみても、よくわかると思います。
 
彼らが狙ったのは、本記事のタイトルにもあるように「24時間以内で最も多く売れた焼き立て菓子パンの数 | Most freshly baked sweet buns sold in 24 hours (one kind)」でした。これは、もう少し噛み砕いて説明すると、1日の間に、お客さんにより多くの焼き立てパンを買ってもらうという兆戦になります。
 
そして、この記録はまだ誰にも兆戦されたことがない記録になります。こうした記録を、ギネスワールドレコーズ(以下、GWR)では、「新規カテゴリーの記録」という言い方をして扱います。その場合、GWRのレコーズマネージャーたちが過去の類似性のおある記録などを参考にしながら、何度もディスカッションをして、どんな「数字」がギネス世界記録として妥当かを決めることをします。
 
今回、決められた数字は、「1日で7,000個を販売」するということでした。この数字、はじめて聞くと、なかなか厳しい数字のように感じられますよね?  しかし、愛知県安城市で達成された、24時間以内で最も多く売れたサンドイッチ・パンの数 |Most freshly baked sandwich bread sold in 24 hours という別の記録では、1,559キロ(約3,941斤分、食パン何枚分かといえば、この数字の4~5倍)という途方もない数字を愛知県のパンのトラが打ち出していますので、やはり、7,000個という数字は、1種類のパンにしては、妥当な数字なのかもしれません。
 
当然、このパン屋ピーターパンでとにかく人気の高いパンでなければならないことは、言うまでもないでしょう。そこで同社の横手社長が選んだのは、「元気印のメロンパン」でした。1個140円の品物です。元々、行列のできるパン屋さんとして、多くの取材も受けてきた自覚があっても、さすがに世界一の基準として定められた記録には、驚いたそうです。
 
 
 
しかし当日になり、記録兆戦がはじまめられると、あっさりとこの不安は吹き飛ばされ、24時間ではなく朝6時~午後6時までの13時間ほどの間に7,000個という数字を上回り、最終的には、9,749個を売ってしまったのです。なんとも凄い話ですね。

横手社長は「ギネス世界記録に兆戦するためには、古いスタッフや問屋さん、メーカーさんなどに全面的に協力してもらいました。このギネス世界記録は私たちだけの力ではなく、150人以上のひとたちのひとりひとりの力があって達成できたものです」という風に語られました。 
 
 
 
9,749個を売り、ギネス世界記録を達成!!
 
記録兆戦に立ち会ったギネス世界記録の公式認定員 舞マクミランは、次のように語っています。
 
「彼らは、準備・焼成は記録挑戦の前からスタートしていて、挑戦は約30人強の証人(調理師等パン製造のプロや販売経験者、そして公認会計士)によってモニターされていました。そして当日、外には、時折、雨が降っていたにもかかわらず、パンを買いに来た客の行列は一日中絶える事がなかったのです。午後5時過ぎ、9,749個のメロンパンを売り上げた確認が取れて、記録が達成されることになったのです。この記録が、皆さんにとって思い出深いものであることはもちろんではありますが、私にとっては、スタッフが終始元気いっぱいだったことや、記録達成の発表がなされた後、すたっふの方全員の顔に微笑みが浮かべられていたのが、とても印象的であたたかな気持ちになりました」(舞 マクミラン)
 
 300_peter1.jpg
 
この記録、お客さんに支えられ愛されているお店で、しかも「何か特別な人気商品」でないと、成立しづらい非常に難易度の高い記録だったと思います。しかし、こうした記録に挑むその心が、お店とお客さんをつなぎ、スタッフの心をひとつにし、さらには日本へ向けて、世界へ向けて、メッセージを発信できるという点において、極めて意義深い挑戦になるのではないかと思います。
 
ご自身の商売に重ね合わせて、何か24時間で最多個数を売れるものがあるか? これをお読みの皆さんも、考えてみると良いのかもしれません。
 
なにはともあれ、ギネス世界記録の達成、おめでとうございました!!



  • 記録名:Most freshly baked sweet buns sold in 24 hours (one kind)
  • 記録:9,749個
  • 記録保持者:Peaterpan Co., Ltd., Japan
  • 挑戦日:2015年11月15日
  • 記録のタイプ:パンを売る記録、お客さんとお店がつくる記録

「ギネス世界記録」に挑戦する

書籍 『ギネス世界記録2016』の詳細はコチラ