美保南小学校開校30年を記念して挑戦!!

 
10月16日、鳥取県鳥取市でギネス世界記録への挑戦が行われました。同挑戦は開校30年を記念した内容で、美保南小学校と保護者たちによって企画されたものでした。同記録はどうしてか、日本各地での挑戦が相ついでいる記録で、ほんの10月10日に北海道旭川市で樹立された1,237人を上回らなければならず、記録達成のハードルがあがってきている記録でもあるのです。
 
ガイドラインには、いくつかの決まりがあり、5分間に1人1個をつくらなければならなかったり、その形状が丸や三角や俵形にしなければならなかったり、具が外に露出したりしてはいけない等の厳しい条件がありました。こうした条件下の挑戦、お米は同校の5年生が近所の田んぼで育て、具となる梅干しは校庭の梅の木に実った梅でつくったものを用いるなど、地域や自力にこだわるような工夫も見られました。
 
onigiri-02
 

1,450人が集まり、1,436人が!

そして挑戦日当日、会場である同小学校に集まってきたのは、児童570人と保護者あわせて1450人という大人数だったのです。そのうち1,436人が記録としてカウントされることになり、見事、ギネス世界記録に認定されることになったのでした。
 
参加者たちも、「記録になるか不安だったけれど、記録になって嬉しい!」という声や「うまく握ることができるか、わからなかったけど、世界一になれて誇らしい!」という声のほか、
同記録挑戦を企画したPTA会長も、世界への挑戦を自力でつかみ取れ、そのことを子どもたちに伝えられたことに関して喜びを表していました。
 
ギネス世界記録への認定、おめでとうございました!!
 
 onigiri
 
記録名:同時におにぎりを作った最多人数 | Most People Making Rice Balls Simultaneously
記録達成日:2016年10月16日
記録保持者:美保南小学校
記録数:1,436人