企業沿革

1955

The Guinness Book of Records(ギネスブック)出版。序文はノリス・マクワーター、ロス・マクワーターが執筆

1年で18万部突破

1964

累計100万部到達

1966

発行部数150万部到達

1972

BBC『レコード・ブレイカーズ』のシリーズ1の収録開始、ロイ・キャッスルが司会を務める。初回のゲストは1マイル4分切りを初めて達成したロジャー・バニスター氏

1973

ギネスワールドレコーズ特別番組の放送権をデイビッド・フロストが取得する

1974

書籍『The Guinness Book of Records』が累計2,395万部到達。史上最も売れたコピーライト本となる

1975

初のライセンス商品『Guinness Game of World Records』(Dennis Fischer Toys UK)発売

1976

ニューヨークのエンパイアステートビルにギネス世界記録の博物館がオープン

1980

ノリス・マクワーターがCBE(大英帝国勲章司令官)を受賞

1986

アラン・ラッセルが書籍の編集者に就任、ノリス・マクワーターはコンサルタントとして在籍

1987

1987年発行の書籍は31か国語で出版、世界人口の32億人の言語に対応

ギネスワールドレコーズ・ノース・アメリカと合併

1988

『The Guinness Video of Records』開始

オックスフォード街HMVのパーティーでチャリティーとして書籍を販売、6,000万部を売り切る

1990

社名を『Guinness Superlatives』から『Guinness Publishing Limited』に変更

1991

ハリウッドで『Guinness Book of Records』博物館をオープン

1993

ダイアナ・ロスを記念した『Diana Ross Commemorative Edition』を出版

1996

ノリス・マクワーターが退職

Guinness Publishing Limitedがアメリカ、ニューヨークにオフィスを展開

1998

アメリカでは初のオリジナル番組『Guinness World Records Primetime』をローンチ

1999

社名を『Guinness Publishing Limited』から『Guinness World Records』(ギネスワールドレコーズ)に変更、これに伴い書籍名も『Guinness World Records』(和名:ギネス世界記録)に変更

書籍『ギネス世界記録2000』を初版で240万2千部発行

イギリス、フランス、スウェーデンでは初のオリジナル番組『Guinness World Records』(フランス:L’Emission Des Records、スウェーデン:Guinness Rekord TV)をローンチ

2000

ウェブサイト『Guinnessworldrecords.com』をローンチ

2001

ディアジオ社(ギネスビールなどを保有)が、Gullane Entertainmentに売却

2002

HIT Entertainmentに買収

2003

書籍累計1億部突破

2004

クレイグ・グレンディが編集長に就任

エリザベス女王2世がギネスワールドレコーズ社に訪問、ギネスワールドレコーズCEOのアリステア・リチャーズが50周年記念の書籍を寄贈

ゲームソフト『Guinness World Records 2005 Interactive DVD Game』をローンチ

2005

『ギネス世界記録の日』を定める

ロンドンに記録管理部が設置され、挑戦現場で審査・認定を行うことが可能となった

プリングルズのパッケージにトリビアとして記録情報が掲載される

2007

ゲームの記録に特化した書籍を発刊

YouTubeにおいてギネス世界記録のコンテンツが累計100万回再生を記録

公式Facebookアカウントを開設

記録管理部が13言語対応可能な国際チームに発展、毎週1,000件の申請に対応

2008

ジム・パティソン・グループに買収

ゲームソフト『Guinness World Records: The Videogame』をローンチ

ライブイベントでの記録挑戦『GWRLive!』をローンチ

2009

コンサルティングサービス開始

2010

東京オフィスをオープン

『GWRLive!』のツアーを開催(写真)

2011

ホワイトハウスを訪問、ギネス世界記録タイトル「24時間でジャンピング・ジャックを行った最多人数(複数会場)|most people to do jumping jacks in 24 hours - multiple venues」の審査を行い、ファーストレディーのミシェル・オバマ氏の「Let's Move!」のローンチに貢献

YouTube累計視聴回数1億回達成

「Officially Amazing」がギネスワールドレコーズの登録商標になる

2012

北京オフィスをオープン

公式Facebookのファン数100万到達

中国CCTVで放送されたオリジナル番組の最高視聴者数4.5億人を記録

2013

ドバイオフィスをオープン

公式Facebookのファン数300万到達

イギリスCBBCで子ども向け番組『Officially Amazing』をローンチ

GWR Science Show』がイギリス・ツアーを開催

2014

60周年に向けた記念企画を多数開催

YouTuber登録者数50万到達

子ども向けのウェブサイト『GWR KIDS』(英語)をローンチ

2015

60周年を迎える

2016

公式Facebookのファン数1,100万到達、公式YouTube登録者数100万到達

書籍が全世界で累計1億3,600万部到達

2017

書籍『Guinness World Records Amazing Animals』をローンチ

ギネスワールドレコーズのアトラクション開発をスタート

本社をロンドンのドックランズに移転

2018

書籍『Guinness World Records Science & Stuff』、『Wild Things』をローンチ

ラテンアメリカのオフィスをオープン

2019

公式Facebookのファン数1,500万到達、YouTube登録者数400万到達

書籍が全世界で累計1億4,300万部到達

公式TikTokアカウントを開設 

2020 

公式TikTokのフォロワー数1,000万到達 

公式Facebookフォロワー数2,000万到達  

Snapchat Discoverの登録者数500万到達 

2021 

本社をロンドンのウェスト・エンドに移転  

YouTube登録者数800万到達

公式TikTokのフォロワー数1,500万到達 

公式Instagramのフォロワー数400万到達