Aomori-Toyopet-1

結果

達成した記録
283人(全社員)
成功の要因
・事前に各店舗で練習することでチームビルディング
・達成後はウェブ・名刺・店頭で話題を積極的に発信
・名刺ライセンスで社員のロイヤルティ向上にも繋げた

概要

トヨタ車の販売ディーラーである青森トヨペット。年1回の社内イベントで、普段別々の店舗で働く従業員がひとつのチームとして、何かをやり遂げるような体験がしたい。そして、そのストーリーを、他社との差別化のための話題作り(PR)にも活用したいという思いがありました。

ストーリー

車を扱うということは、いわば命を預かるということ。ドライバーや同乗者が安心して乗れる車を販売し、安全を最優先するという企業メッセージを表現するため、大切なドライバーの命を卵に例え、社員全員のスプーンで繋いでいく「リレー形式で卵をパスした最多人数」という記録に挑戦しました。

挑戦前から各店舗での事前練習を促し、社内イントラやブログで映像をシェアするなど、社員のやる気やエンゲージメントを徐々に高めていきました。

挑戦当日は、震える手を抑えながら、ひとりひとり、店舗から店舗へ、卵をスプーンで渡していきました。事前の練習が功を奏し、見事、ギネス世界記録を達成しました。この喜び、そして取り組みを、みなさんにシェアしたい。そんな思いから、ギネス世界記録のロゴをウェブサイトや名刺等に使ったプロモーションも実施しました。

ギネス世界記録に挑戦したのは、社員がひとつの目標に向かって全員で何かをやり遂げる喜びや達成感を共有したかったからです。達成後も、社員同⼠がこの話題で盛上がり、未だ熱は冷めておりません。

— 青森トヨペット株式会社 新車販売部課長 阿部裕悟氏