概要
「日本一=世界一」がコンセプトの大規模な新規店舗の開設に当たり、そのタイミングに合わせ効果的でインパクトの強いPRになる企画ということでギネス世界記録にご挑戦頂きました。
ストーリー
タイトーの得意ジャンルである、クレーンゲームの専門店の新規開設に伴い、そのPRとしてクレーンゲームの記録挑戦を決定しました。
タイトーステーションの中でもシンボリックな店舗の情報拡散、初動の集客に期待して挑戦を実施した結果、通常の新店舗の開設とは一線を画した、期待以上の盛り上がりとなり、集客や各メディアの動員は過去最大クラスになりました。
ギネス世界記録達成後に実施したオープニングセレモニーでは、市長が参加するなど大きな注目を集め、また、来店者アンケートでは回答者の約10%が「ギネス世界記録を達成した店舗だから」という理由で来店した結果となりました。
通常の新店舗開設時と比較してメディア露出数は約3倍となり、YouTuberの撮影依頼も絶え間なく、大きな反響を得ています。
さらに、1日の売上はタイトーステーションとして過去最高を達成しました。
今回のチャレンジは社内外共に反響が大きく、PRや販促の観点からは1日の店舗売上過去最高を達成するなど実績に直結しております。 社内的にも「明るいニュース」「自分たちもがんばんなきゃ」などの声があがっており、刺激を提供することができ改めてチャレンジをして良かったなと実感しております。