人間マットレスドミノのギネス世界記録が再び更新されました。中国ベッドブランドのStylution Int'l CorpAyd Groupが、なんと2016名もの人を集めて挑戦したものです。

かなり多くの人が動員される大掛かりなチャレンジになるので、大きな場所と声掛け(参加者動員)が必要になる記録です。


人間マットレスの世界一

記録名:Largest Human Mattress Dominoes | 最大の人間マットレスドミノ
記録達成:2016年7月23日  
記録保持者:
Stylution Int’l (China) Corp., and Ayd Group (China)
記録数:2016人
 
Largest human mattress dominoes portrait
 
なかなか凄い絵がらですね。見ていて気持ちが、スッキリとして、いい感じです。 
挑戦はこの土曜日、中国のショッピングモール(Wuhan, Hubei)屋外において行われました。

圧巻、ひとびとが次々に倒れてゆく世界一の人間ドミノの動画

 
人間ドミノが全て倒れるのにかかった時間は14分47秒。結構な時間がかかっていますが、よく考えてみたら、2,000人を超える人が倒れたことになるので、これくらいの時間はかかってしまうのでしょうね。周囲には人だかりが出来て、多くの声援が送られました。
 
Largest human mattress dominoes shopping centre China
 
この高層ビルの前でも、ドミノが倒れていくという様は、なかなか圧巻のものがありますね。今回、この大掛かりな記録挑戦に立ち会ったのは、ギネスワールドレコード北京支社の公式認定員 Dong Cheng でした。
 
Largest human mattress dominoes certificate presentation China 

ギネス世界記録挑戦に用いられたマットレスがチャリティに寄付され再利用

ちなみに前回記録は、わずか4ヶ月前に、米メリーランド州ナショナルハーバーにおいてAaron's, Inc.が記録した1200人というものでしたが、同認定員によってこれを超えたことが確認されたのでした。
 
そして興味深い点はこの点です。記録挑戦を終えて、300のシングルマットレスが、地域の洪水被害チャリティに寄付されたのです。ギネス世界記録挑戦を通じて、その挑戦に用いられた道具が寄付される。ここで使われるマットレスが他でリユースされることを思うと、非常に好感が持てます。
 
これから、もしも日本でこの記録挑戦が行われるようなことがあれば、是非、この「リユース」という観点を覚えておいてほしいものです。
 
Largest human mattress dominoes China