今年もハロウィンの季節がやってきました。町がオレンジ色に染まり、色んなコスチュームをまとった人が歩く日、とっても楽しい気持ちにさせてくれますね。さて、そんな2017年のハロウィーンにお届けするのは、やはりハロウィーンにまつわる世界記録です。世界には、このイベントに合わせて、世界一を狙う人たちが沢山いるんです。今年は、以下のような記録を紹介しましょう。

最長の彫られたカボチャの列|Longest line of carved pumpkins

この記録が更新されたのは、2016年10月30日のことでした。米国のリチャードセンターが、3975個のジャック・オー・ランタンのカボチャを並べて記録達成をしています。

halloween-01


最も重いカボチャ|Heaviest pumpkin

世界一重いカボチャは、どの位の重さでしょうか? 写真を見るとみるからに重そうに思えますが、その重量は1190.49kgです。このカボチャを栽培したのは、ベルギーに住むマティアスさん(本名は、Mathias Willemijns)です。グレート・パンプキンコモンウェルスというドイツのルドウィッグバーグにある専門組織が、2016年10月9日にこれを「本物のかぼちゃ」と認め、ギネス世界記録に認定されました。
halloween2

1分間に割られたパンプキンの際多数|Most pumpkins smashed in one minute

こちらは、アメリカ人女優であるAyda Fieldが、イギリスの生放送テレビ番組で挑戦した記録です。1回目の挑戦において彼女は、プレッシャーに負けて最低条件の13個を割れずに失敗をしてしまいます。しかし、2回目の挑戦では見事に15個というカボチャを打ち砕き、ギネス世界記録に認定されることになったのです。 15個以上のカボチャを用意するのは、簡単ではないかもしれません。でも、イベントなどで、この記録挑戦を「夏のスイカ割り」の要領で催したら楽しそうです。くれぐれも、最後は、割ったカボチャを食べることを忘れずに!


Pumpkin-1


カボチャを彫った最速時間|Fastest time to carve one pumpkin

ハロウィンと言えば、カボチャで彫られるジャック・オー・ランタンです。かたいカボチャの皮を掘るのは、なかなか骨の折れる仕事です。では、この仕事をするのに、一体どの位の時間がかかるでしょうか? なんとギネス世界記録では、このカボチャを彫る作業、たったの16.47秒で終わらせる人物がいるのです。ニューヨークのステファンさん( Stephen Clarke )。この方が2013年10月31日に打ち立てて以来、この記録は更新されておりません。もし家にカボチャがあったら、一体どのくらいの時間で彫れるか? 試してみてくださいね。ただし、怪我には十分にご注意を!

Pumpkin-2

以上、ハロウィーンの日にうってつけのギネス世界記録をいくつか紹介させていただきました。家でチャレンジできる記録も2つ紹介させてもらいました。他にも、ハロウィンならではの「世界一」、あるかもしれません。皆さんも、にぎやかで楽しいハロウィンを過ごしながら、よいアイディアが閃いたら、ぜひ2018年のハロウィンに向けて、記録挑戦を計画するということも一興かもしれませんよ。では、よいハロウィーンを!ハッピーハロウィーン![編集部]