ジョティ・キサンジ・アムゲさんは、ギネス世界記録保持者の中でも最も人々に愛されている1人でしょう。陽気な24才のインド人女性、ジョティさんは、2011年から世界一背が低い(存命中の)女性(Shortest woman - living (mobile)) としての記録を持ちます。

ギネスワールドレコーズのフェイスブックの「ビヨンド・ザ・レコード」の取材で、身長62.8cmという彼女を、インドはナグプールの町に訪ねました。

本編では、聴き手アシャ・レオが、世界で最も小さくて大きなスター、ジョティさんに話を伺います。

最も背の低い女性、ジョティさんの人生、そしてハリウッド女優を目指す彼女の夢について、ビデオの方もどうぞご覧ください。

Asha Leo and Jyoti Amge

アシャ・レオとジョティ・アムゲさん

「掛かり付けの医師によると、私の身長の伸びが止まったのはホルモンに異常があるためとのことでした。」ジョティさんはこう説明してくれました。「体内のホルモンが欠落しているため、身長と体重はこれ以上増えないと、医師に告げられたのです。」

これによってジョティの人生はある面で困難を伴い、家族の助けを常に必要としましたが、一方で彼女は信じられないほど前向きでした。

「身長に関して素晴らしいことと言えば、このお陰で私は世界的に有名になったことです。どこに行っても注目されるんですよ。」と彼女は笑いながら話てくれました。

Asha Leo and Jyoti Amge 2

ここ数年、ジョティは他のギネス世界記録保持者達とも交流の機会を持ちました。例えば、故チャンドラ・ダンギ(史上最も背の低い身長の男性)さんとの出会いは、彼女をとても幸せな気持ちにしてくれたそうです。

私と同じような境遇の人がいることに充足感を覚えました。

ジョティさんについては、こちら(Hall of Fame)でもご紹介しています。

Jyoti Amge GWR photoshoot

「Beyond the Record(記録の向こう側)」は5つのお話で構成され、全世界の驚くべき記録保持者をご紹介。記録の内容や、時には新たな挑戦の様子もお伝えします。

次回は大食いに情熱をかける複数記録保持者、L.A.ビーストにスポットを当てます。

 Beyond the Record のフェースブックページに是非いいねして、見逃さないようにしてくださいね!