
3x3の正方形の色を合わせるルービックキューブ。シンプルながら解くのが難しいおもちゃは、子どもから大人まで人気です。
攻略の方法は人それぞれですが、中国出身のある子どもは単にそろえるだけでなく、3つのルービックキューブをジャグリングしながら解く挑戦をしたのです!
ギネス世界記録タイトル「3つのルービックキューブをジャグリングしながら解いたタイム|Fastest time to solve three Rubik's cubes whilst juggling」に挑戦したのは、13歳のQue Jianyuくん。浙江テレビのiDreamでの公開チャレンジまで、2年間もの練習をつんできたのだとか。彼の華麗なるテクをご覧ください!
チャレンジ開始前に、ルービックキューブを確認できるのは15秒。実際チャレンジが始まると、Queくんは3つのルービックキューブを宙に浮かせながら、手のひらに降りてきたときに即座に指でルービックキューブを動かし、パズルを解いていきました。彼の指さばきはかなりの速さなので、目で追うのもやっとです!
ルービックキューブをジャグリングし続けて5分6秒61、Queくんは見事3つのルービックキューブの色をそろえ、ギネス世界記録タイトルを達成することができました。
同じテレビ放送で、Queくんと彼の支障であるYe Jiaxiは、ギネス世界記録タイトル「2人チームでルービックキューブを解いたタイム|Fastest time to solve a Rubik's Cube (3x3x3) by a team of two」を獲得。タイムは25秒63で、前記録よりおよそ3秒早い結果を残すことができました。
Xiamenマジック協会(Xiamen Magic Association)の会長でもあるYe Jiaxiは、弟子の結果を称えました。
Queくんは6歳からルービックキューブを始め、そのスキルをドイツやイタリア、アメリカやオーストラリアなどで披露してきました。そのスキルを存分に活かしたギネス世界記録タイトル……本当に、おめでとうございます!