WORLDS-SHORTEST-MAN-COLLAGE-1 copy.jpg

世界で最も背の低い男性、カジェンドラ・タパ・マガルさんが2020年1月16日に死去しました。カジェンドラさんは1992年10月14日生まれ。2010年、彼の18歳の誕生日に測った身長は67.08 cmでした。 

カジェンドラさんはネパールのバグルン地方で、Roop BahadurさんとDhan Mayaさんの長男として生まれました。カジェンドラさんのお父さんによると、生まれた時は片手に収まるほど小さく、お風呂に入れるのが大変だったそうです。

Shortest-man-living-mobile-playing-drum.jpg

2010年、カジェンドラさんはイタリアのテレビ番組で身長測定を受け、「存命中の最も背の低いティーンエイジャー(男性)|shortest teenager (male) living」に認定されました。そして書籍『ギネス世界記録2011』では、「存命中の最も背の低いティーンエイジャー(女性)|shortest teenager (female) living」の記録保持者ジョティー・アムゲさんと共に紹介されました。 

Shortest-man-living-Khagendra-Thapa-Magar-with-shortest-woman-living-Jyoti-Amge.jpg

18歳になると、成人としての身長の記録を更新。すると大きな話題を呼び、2011年にはネパールの観光親善大使に任命されました。 

Shortest-man-living-mobile-with-marco-and-certificate.jpg

ギネスワールドレコーズは2019年12月に取材を行い、家族が経営している店での活動や、プライベートの時間に密着しました。

近しい人たちによると、カジェンドラさんは最近心臓病やぜん息、肺炎に悩まされていたそうです。そして2020年1月16日に息を引き取りました。

2010年に初めてカジェンドラさんと会ったギネスワールドレコーズ編集長のクレイグ・グレンディは逝去の知らせを受け、次のようにコメントしました。

カジェンドラさんの知らせを聞いて、非常に残念に思います。彼の笑顔はとても魅力的で、会う人たちの心を溶かす力がありました。カジェンドラさんのように背が低く体重も6 kg程度だと生活はとても大変です。しかし彼は人生を思い切り楽しんでいました。彼と彼の家族と会う事ができ、カジェンドラさんのストーリーを世界にシェアする手助けができたのは光栄です。

なおこの記録の現保持者は、コロンビアのエドワード・ヘルナンデスさんとなっています。