Three-pictures-of-Julio-and-Waldramina-the-oldest-married-couple

110歳のJulio Cesar Moraさんと、104歳のWaldramina Maclovia Quinterosさんは、結婚してから79年。ふたりの絆はときを経るとともに強くなっていきました。

他の多くの夫婦と同じように、楽しいときも辛いときも寄り添い続けてきたJulioさんとWaldraminaさん。合計年齢214歳358日で、ギネス世界記録「最長寿夫婦(合計年齢)|oldest married couple」に認定されました。

Julioさんは1910年3月10日生まれ。Julio Cesarさんは、タイタニック号が沈没してしまう1912年より前に生まれました。ふたりが産まれたのは、テレビが発明される前のことです。

口づけをするJulioさんとWaldraminaさん

エクアドル出身のふたりは共に教師を務めてきました。そして現在は定年後の生活を楽しんでいます。

ふたりのストーリーは、Waldraminaさんが学校が休みの時期に姉妹をたずねに行ったところから始まります。姉妹が住んでいた建物に、Julioさんも住んでいたのです。Julioさんのいとこである姉妹の夫を通じて、ふたりは出会いました。

友だちとして仲良くなったふたりは次第に恋人関係に。それから7年後、ふたりは結婚しました。

Waldraminaさんは、Julioさんのことを愛情にあふれた人で若々しく、彼が紡ぐ美しいポエムに魅了されたと言います。一方でJulioさんは、Waldraminaさんの美貌のみならず、長い会話と寛大さ、そして強い心に惹かれたそうです。

エクアドルの教会の中に立つJulioさんとWaldraminaさん

しかしふたりの結婚は、一部の親戚には受け入れてもらえませんでした。ふたりは1941年2月7日、一部の人には内緒で、代父母や親友たちのみを呼んで、こぢんまりとした結婚式を挙げました。

やがて5人の子どもを授かったふたり。その全員が大学を卒業したことは、最も大きな成果のひとつだと言います。なぜなら、成熟した社会の前提となるのは教育だと、ふたりは強く思っているからです。

ふたりの長男は58歳で亡くなってしまいました。しかし現在、ふたりには11人の孫、21人のひ孫、そして9人の玄孫(やしゃご)に恵まれました。ふたりは、家族がひとつになることは他に代えることのできないもので、家族の基盤が愛と敬意でできていれば、人生がより良いものになると確信していると言います。

赤ちゃんを抱っこするJulioさんとWaldraminaさん

娘のAura Ceciliaさんによると、ふたりはとても仲良しで、映画館や劇場に足を運んでいるそうです。また、植物を育てるのも好きで、収穫したフルーツを友だちや家族に分けるのが好きなのだとか。

末永く幸せな結婚生活の秘けつを問われると、JulioさんとWaldramiraさんは、愛と成熟さ、そして互いを尊敬し合うことが鍵だと答えました。

「結婚の初めから持っていた愛と成熟さがあったからこそ、お互いのことをより知ることができたし、精神的に成長して、未来への道筋も整ったのです。親戚はあまり良い家庭が築けていなかったので難しかったのですが、時間をかけてみんなをひとつにすることもできました。そして私たちは若い世代のお手本になれたと思っています」

私たちは互いを尊重して、思いやってきました。これはとても重要なことです。私たちはけんかをしたことはありません。意見が食い違うことはありましたが、同じく愛と尊重を持って接するべき子どもたちは、それに気づかなかったでしょう。

Julioさん、Waldraminaさんとそのご家族

ギネス世界記録に認定されたことを誇りに思うと言うJulioさんとWaldramaさんは、「いまだ解決策が見つからないパンデミックが世界中で猛威を振るう中、大変な時期だと思います。しかしまず我々がしなければならないのは、ルールを守り、互いを尊重し合い、人生を愛することです」と語りました。