largest can collection split image

カナダのギャリー・フェングさんは、大のコカ・コーラ好き。 あまりにも好きすぎて、108か国から11,308種類の缶を集めるほどです!

そのギャリーさんのコレクションが、ギネス世界記録「最大のソフトドリンク缶コレクション(単一ブランド)|largest collection of soft drink cans (same brand)」に認定されました。

前記録はイタリアのダビデ・アンドレアーニさんによる10,558種類でした。

それではギャリーさんのコレクションの一部を見ていきましょう。

largest can collection stranger things

まずはこの限定版のパッケージは人気ドラマシリーズ「ストレンジャー・シングス」をテーマにしたもの。ボックスの中にはトップシークレットの書類と、変形した缶が入っています。

このパッケージはソーシャルメディアのインフルエンサーなどに送られたプロモーション用の非売品。手に入れることは極めて難しい代物です。

largest can collection big mac

次はビッグマック50周年を記念して作られた限定版。なんとビッグマックの箱に入ってくるそう!

ギャリーさんは他にも金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党総書記とドナルド・トランプ前大統領の初会談を記念する缶も持っているそうで、コカ・コーラのロゴの半分が英語でもう半分が韓国語になっているとか。 トランプ前大統領は、一部報道によると1日に12缶をあけるほどのダイエット・コーク好きだと言います。

largest can collection space cans

ギャリーさんが特に好きな缶は「大気圏を越えるようなもの」です。

1985年7月4日、スペースシャトル「チャレンジャー」が発射された際、コカ・コーラは低重力環境にある機内で使用する缶を作りました。この缶についてギャリーさんは「美しいです。そして歴史の一部でもあります」と語りました。

ギャリーさんはこの缶のロシア版も持っています。それは1991年8月26日に宇宙ステーション「ミール」で初めて使われたそうで、アメリカ版よりレアだとか。

largest can collection first ever coke can

初のコカ・コーラ缶が製造されたのは1955年。ブリキ製でスープ缶のような形状でした。そして1967年にコカ・コーラ初のアルミニウム缶が登場しました。

largest can collection wall

ギャリーさんはアメリカで出た缶だけを飾る棚を持っています。そこには新工場設立記念やプライベート・パーティー、社員の結婚式などのために特別にデザインされた缶が飾られています。

ほとんどの人はそれらを飲んで缶は捨ててしまうので、ほとんど残っていないとギャリーさんは言います。

largest can collection soccer cans

しかしそれらよりはるかに多いのは、サッカー関連の缶。コカ・コーラはFIFAワールドカップといった国際トーナメントの前に限定缶を製造しています。

さらに、1928年からオリンピックのスポンサーであるため、それらに合わせた限定缶も多く製造しているのです。なんと、実現しなかった2016年シカゴ大会に合わせた限定缶もあります。ギャリーさんのコレクションを眺めると、今までのオリンピックの歴史を振り返ることができます。

largest can collection first ever certificate

ギャリーさんは現在もコカ・コーラが大好きで、限定版がリリースするのを待っています。よって彼のコレクターの道はまだ続きそうですね。そして願わくば自身の写真が印刷された缶が欲しいとか!ギャリーさんの願い、いつか叶うと良いですね。