split image of mike jack holding carolina reaper to camera and while eating

「激辛」にまつわるギネス世界記録を数多く保持するカナダのマイク・ジャックさんが、過去6年間破られてこなかった記録に挑みました。 

それは「3つのキャロライナ・リーパーを完食した最速タイム|fastest time to eat three Carolina Reaper chillies」。マイクさんはこれを9.72秒で達成し、見事記録を更新しました。 

マイクさんは2020年11月21日、COVID-19対策のソーシャルディスタンスが進められるなか、自宅でこの記録に挑戦。タイムキーパーは妻のジェイミーさんが行いました。 

記録に認定されるには、唐辛子の最低重量は5 gである必要があり、それらがキャロライナ・リーパーである証明書も必要です。 

mike jack tongue out

アメリカ、サウスカロライナ州のウィンスロップ大学による検査結果によると、キャロライナ・リーパーの平均スコヴィル値(SHU)は1,641,183。つまり、わずか数秒で約490万SHU分の辛さが、マイクさんの口内を刺激するのです。 

jack mike after eating peppers record holding bucket

ハラペーニョの100倍以上の辛さですから、唐辛子を生で食べた経験が少ない人には、1つ食べるだけでも至難の業です。しかしマイクさんは何年も練習を積み重ねてきました。 

激辛大会の参加はもちろん、辛いものを追求するYouTubeチャンネルも持っています。

私は唐辛子にまつわる、ありとあらゆるギネス世界記録をとり続けることを目標にしています – マイク・ジャックさん 

マイクさんは、今回の記録に挑戦する時点で、すでに3つの記録を保持していました:

  • 2分間でブート・ジョロキアを食べた量 - 246 g
  • 1分間でブート・ジョロキアを食べた量 - 97 g
  • 3つのブート・ジョロキアを完食した最速タイム - 9.75秒

ブート・ジョロキアも、一時期はギネス世界記録に認定されていたほどの強烈な辛さを誇る唐辛子。スコヴィル値は100万をこえています。

マイクさんの現在の目標は、8つのギネス世界記録保持者になること。今回の記録で4つ目獲得となり、ついに折り返し地点に到達しました。今後どのような記録を達成するのか……マイクさんのさらなる挑戦が楽しみです!

この記録は激辛に経験豊富な挑戦者が参戦しています。未経験または経験の浅い方が唐辛子を生で摂取すると、体に重大な悪影響を及ぼす可能性があります。