most tricks performed by a cat in one minute

アニーカ・モーリッツさんが飼う8歳のアレクシスちゃんが、ギネス世界記録「1分間で猫が成功させたトリックの最多数|most tricks performed by a cat in one minute」を更新しました。

アレクシスちゃんは、アニーカさんの指示を受け、なんと26のトリックをすることに成功したのです。その様子がこちら:

アレクシスちゃんの性格は人を信頼するタイプで、ハグされるのが大好きでありながら、自由を求める面もあるとか。子猫のころからアレクシスちゃんを飼っているアニーカさんは、生後わずか12週間からトレーニングを始めたそうです。

「子猫のころからトリックをやっていますが、アレクシスはトリックをする時間が大好きなんです。トリックは、私たちふたりにとって大事なものなんです」とアニーカさんは語りました。

Anika sitting outside with alexis on her lap

アニーカさんは、トレーニングをしていくにつれ、アレクシスちゃんが指示を読み取るのが得意なことを知ります。「覚えるのが早いアレクシスを見て、彼女は本当に特別な猫だと確信しました」

猫のすばらしさを伝えたいという気持ちが昔からあり、2017年からギネス世界記録に挑戦する目標をたてていたというアニーカさん。記録を更新することで、猫に対する一般的なイメージを変えたいという気持ちがあったそうです。

「猫は小さなトラで、他の猫や人間と関わるのを好みます。そして、遊んだりパズルやトリックをしたりするのも好きなのです。どんな猫も100%頑固ではありませんし、うまくトレーニングすればトリックを覚えられるのです。」

Alexis performing high five trick

アレクシスちゃん以外の猫ともトレーニングをしてきた経験があるアニーカさん。トレーニングのコツは、愛情を注いで辛抱強く、猫の気持ちを理解しながら行うことが大切なのだとか。 

「猫の"言語"を読んで、ポジティブなトレーニングを心掛ける必要があります。猫を嫌な気持ちにさせないことは特に重要です。」

Alexis and anika following the attempt

記録に挑戦するにあたり、アニーカさんはアレクシスちゃんが好きなトリックをリストにあげたそうです。以前からトレーニングの内容を定期的に記録してきたので、どのトリックをたくさんやっていて、どれをより早くやれるかを把握していたのです。

記録挑戦に向けてのトレーニングは主に、今まで覚えたトリックを、より早く効率的にできるように順番を考えることでした。

Most tricks performed by a cat in one minute Alexis and Anika outside

アニーカさんによると、挑戦で最も難しかったのは、60秒間ご褒美を与えることができないこと。普通だったら1つのトリックを成功させたらご褒美を得られるのですが、ルール上それは認められていません。

それでも、アレクシスちゃんはアニーカさんと遊ぶこと自体がご褒美だったようで、この難関をクリアすることができたそうです。また、60秒トリックをやり続けたら、特別なおやつが待っていることも、アレクシスちゃんは知っていました。

記録を更新することができ、嬉しさに満ち溢れているというアニーカさん。これをきっかけに、猫のかしこさをより多くの人に知ってほしいと言います。

「猫にとって関わり合うことはとても大事で、猫の行動問題の予防にもなるし、猫の人生をより充実させるのです。」

Alexis with one paw extended during sunset