heritage auctions super mario close up of Mario and image of super mario 64 game

オークションにて出品された未開封のゲームソフト「スーパーマリオ64」が、156万ドルで落札され、ギネス世界記録「オークションで落札されたビデオゲームの最高額|most expensive videogame sold at an online auction」を更新しました。

NINTENDO 64用にリリースされた本タイトルはマリオシリーズ初の3Dアドベンチャーで、このコンソール用のゲームソフトとしては最多の1,200万本売れているそうです。

ちなみにオークションでゲームが100万ドル以上で落札されるのは今回が初めてのことでした。

super mario 64 from the front and back

出品されたソフトはほぼ完璧な状態で、Wata Scale でも9.8 A++ の評価が出ていました。このコンディションのソフトは他には存在しないのではと言われています。

ヘリテージ・オークションズのビデオゲーム専門家、バレリー・マクレッキーさんは「Wataから実質受けられる最も高い評価」だと語りました。

前記録は「ゼルダの伝説」のレアなバージョン(87万ドル)で、同オークションで2日前に達成されたばかりでした。

金曜日にゼルダシリーズ初回作で記録を更新してからは、1本のゲームタイトルで100万ドルの落札額が出るのは次回のオークションまで持ち越しだと思っていました。- バレリー・マクレッキーさん

オークション開催前、注目はほとんど「ゼルダの伝説」の未開封ソフトに向けられていたそう。出品されたソフトは新しいバージョンに代わる数か月前に製造されたレアなバージョンだったと言う。Wata Scaleで9.0 A を獲得し、現存している未開封ソフトはあと1本だと考えられています。

同オークションでは、Weta Score 9.6 A++ 評価を得た「スーパーマリオ64」も出品され、それは1万3,200ドルで落札されました。

2020年7月12日に11万4,000ドルで落札された「スーパーマリオブラザーズ」(1985年版) Image credit: Heritage Auctions, HA.com

Heritage Auctionsでは他にも、4月に「スーパーマリオブラザーズ」のソフトを66万ドルで落札しています。これは1986年に購入されましたが、何十年もの間、デスクの引き出しの中で眠っていたものでした。

ちなみにオークションで落札されたビデオゲームの最高額記録は、およそ2日間記録を維持した「ゼルダの伝説」以外、全てマリオのゲームです。