Tommy Cherry solving rubiks cube while blindfolded and after breaking record

アメリカのトミー・チェリーさんが、目隠しでルービックキューブを14.67秒で解いて、自身が保持していたギネス世界記録「目隠しで回転パズルを解いた最速タイム|fastest time to solve a rotating puzzle cube blindfolded」を更新しました。

トミーさんが2021年8月に達成したタイムは15.27秒。今回は2021年12月にフロリダで開催されたWCA大会で、さらなるタイム短縮を狙いました。結果、前記録から0.6秒削ることに成功したのです。

世界記録を達成できたことにうれしい気持ちでいっぱいです!1回目に達成したときは、何年も積み重ねてきた努力がようやく実った瞬間だったので、最高でした。

「私のスポンサーである The Cubicle と MoYu に感謝します。色んな大会に行かせてくれて、このような記録を達成できたのも彼らのサポートのおかげです。また、背中を支えてくれた友達や家族、それ以外の人たちにも感謝したいです」とトミーさんは語りました。

トミーさんのルービックキューブ歴は6年半。「キューブを解く方法を覚えた日を今でも覚えています。2015年6月30日です。それから解くステップを記憶して、助け無しで解けるようになるまで、数週間かかりました」

解き方のスキルが上がると、トミーさんは目隠しで解くことを考え始めたと言います。「キューブを始めた当初から、目隠しで解きたいと思っていましたが、実際解く方法を(YouTubeのチュートリアルを見ながら)学び始めたのは数か月も後のことでした」

初めて目隠しで解いたときのタイムは8分くらいでした。そこからたくさん練習したり、新しいテクニックを覚えていくにつれ、どんどん速くなっていったんです。

トミーさんは目隠しでルービックキューブを解くのを楽しんでいましたが、記録を更新することは考えていませんでした。しかし、自宅で練習していたときのタイムが世界記録に近いことを知ると、記録に挑戦しようと思ったそうです。

「常にレベルアップしてルービックキューブの世界ランクを上げていきたいとは思っていましたが、(目隠しの)世界記録については、更新に近いタイムを出していると気付いた2年前までは、目標にはしていませんでした」

すでに2回もギネス世界記録を更新したトミーさんですが、これで終わりにしようとは考えていないようです。

Tommy Cherry realising he had broken the record

「まだ改善の余地があると思うので、さらに記録を更新したいと思っています。そしてまだ相当練習が必要ですが、4x4x4や5x5x5のキューブを目隠しで解く記録にも挑戦してみたいと考えています」

「そしてコンチネンタル大会や世界大会にずっと出たかったので、出場できれば夢が叶いますし、そこで3x3x3の目隠しで優勝(もしくはトップ3でも)できればこれ以上のことはありません」

ルービックキューブでギネス世界記録を狙う人たちに向けて、トミーさんはこんなアドバイスをしました。「狙う記録にパッションを持つことです。なぜなら、自分が練習していることを楽しめられれば、より効率的に上達できるからです」

記録を破るためのレベルに行くには、たとえ誰であっても時間がかかります。なかなか上達しなくても、落胆しないことがベストです

トミーさん、記録達成おめでとうございます!そして、今後の活躍に期待しています。