Matilda-and-mr-potato-head-split-image

イギリスもマティルダ・ウァルデンさんが、ジャガイモの顔をした人形のおもちゃ、ポテトヘッドを5.69秒で組み立て、ギネス世界記録「ポテトヘッドを組み立てた最速タイム|fastest time to assemble Mr. Potato Head」を10年ぶりに更新しました。

マティルダさんは4歳の誕生日に初めてポテトヘッドを手に入れました。そして13歳になった2021年12月に、そのポテトヘッドを最速で組み立てることに成功したのです。

「ギネス世界記録タイトルを手にするなんて、本当に素晴らしい気分です😍」 – マティルダ・ウァルデンさん

ピクサー・アニメーション・スタジオの『トイストーリー』にも登場したポテトヘッド。1950年の発売以来、その人気はとどまることを知りません。そしてポテトヘッドを速く組み立てるのも、世界中の子どもたちが挑戦しています。

マティルダさんは、鼻やヒゲのパーツを片手で持ち、同時に取り付けるといったテクニックで、タイムを短縮を図ったとか。結果、前記録から0.93秒削ることに成功したのです。

Matilda and Mr Potato head smiling

記録更新にはかなりの練習が必要でしたが、マティルダさんによると、自信を持って挑むことができたと言います。

私をサポートしてくれる最高のチームがいたので、それが助けになりました。一番の難関は、正式な挑戦下で実力を発揮できるかでした。

そして今回の挑戦は、幼少期にトラウマになるような経験をした子どもたちを支援する機関、SELFA の認知拡大のために行いました。

ポテトヘッドを完成させたマティルダさん

マティルダさんも SELFA に支援されていると考えていて、自身の才能を信じて、記録挑戦をすることができたと言います。

「私は障がいを持っているので、コミュニティーでのイベントで歓迎されなかったり、偏見の目で見られたりします。しかし SELFA ではそんなことは全くありませんでした。私を自身を持つことができたし、ギネス世界記録に挑戦することは良いアイディアだと思えるようになりました」

Matilda posing with Mr Potato Head

ディスレクシアを持つマティルダさんは、早い時期から手を動かすスキルに専念していました。空いた時間にはピアノを弾いたり庭で過ごしたりしています。

他にも写真撮影などの趣味を持ち、ボランティアやチャリティー・グループにも参加していると言います。

マティルダさんは今後も他の記録に挑戦したいと考えているそう。例えば目隠しでポテトヘッドを組み立てる記録は挑戦できると考えているそうです。新たな記録挑戦、お待ちしています!