split image of bobi the oldest dog ever

ポルトガルに住む犬のボビくんが、ギネス世界記録「存命中の最高齢の犬|oldest dog living」および「史上最高齢の犬|oldest dog ever」に認定されました。

ボビくんの年齢は、2023年2月1日時点で30歳266日!

犬種はラフェイロ・ド・アレンティジョで、平均寿命は12~14歳と言われています。ボビくんは生まれてからずっと、レイリアの村に住むコスタ家で暮らしてきました。

前記録保持者はオーストラリアン・キャトル・ドッグのブルーイ(29歳5か月)で、達成されたのは1世紀近く前のこと!

ボビくんは1992年にレイリア地方の動物医療サービスに登録されました。また、ボビくんの年齢は、ポルトガル政府に承認されたペット・データベース「SIAC」においても確認が取れています。

ボビくんは、コスタ家が木材を保管する建物で生まれました。当時は8歳だったレオネルさんによると、彼の父はよく猟に出るため、たくさんの犬を飼っていたと言います。コスタ家はすでに多くの動物を飼っていたため、レオネルさんの父は、ボビくんを含む、生まれたばかりの4匹の子犬を飼うことはできないと判断しました。

「当時は残念ながら、飼えない動物は穴を掘って生き埋めにしてしまうことが当たり前だったのです」と語るレオネルさん。子犬たちが産まれた翌日、レオネルさんの両親は、子犬たちの母親ジーラがでかけた隙を狙って、子犬たちをさらってしまったのです。

しかし、急いで行動したせいか、1匹の子犬を残していったことに気付きませんでした。

7歳のボビくん(1999年撮影)

レオネルさんは兄弟とともに悲しみました。しかしある日、ジーラがまだ子犬たちが産まれた場所に行き来していることに気付きました。

「変だなと思いました。子犬たちがいなくなったのに、なぜあそこに行くんだろう、と」

その後ジーラのあとを追うと、そこにはボビがいました。レオネルさんたちは、ボビくんの存在を親には内緒にすることにしました。

「子犬の目が開きさえすれば、両親はこの子を埋めないのを知っていました。これは当時は常識でした」

子犬は、中枢神経と目が発達してから目を開きます。それには1~2週間くらいかかります。

レオネルさんの両親が気付いたときには、目は開いた状態でした。晴れてボビくんは家族の一員となったのです。

「私たちが、ボビの存在をすでに知っていたことを白状したとき、両親は怒鳴り散らして私たちを叱りました。でもその甲斐はありましたね!」

ボビくん(1999年撮影)

ボビくんの長寿の秘訣について、「ボビがしゃべってくれれば、説明してくれるのに」とレオネルさんは首をかしげます。

レオネルさんは、都会からほど遠く、自然に囲まれた穏やかな環境で生活してきたことが、ボビくんの長生きの秘訣ではないかと言います。

また、ボビくんにくさりをつけたことはなく、コスタ家を囲む森や農地を自由に散策することができました。また様々な動物と暮らしてきたため、とても人なつっこいそう。

猫と一緒に遊ぶボビくん(2022)

今となっては歩くのが難しいので、裏庭で4匹の猫たちと一緒に過ごしています。目も見えなくなって、歩いているとどこかにぶつかってしまうこともあるとか。食事が終わるとベッドでゆっくりして、寒い日には暖炉の前でリラックスするそうです。

ボビくん(2016年撮影)

ボビくんは常に「人間の食事」をしてきたとレオネルさんは言います。でも、食べさせる前に水でゆすいで、表面についた調味料を取り除くそう。

彼は水をたくさん飲みます。1日1リットルくらいでしょうか。だからおしっこを何度もします。

ボビくん(2023年撮影)

ボビくんは今までほとんど健康でした。2018年に1回だけ、呼吸困難に陥り入院したことがありましたが、無事回復することができました。今では定期的に動物病院に通っていますが、検査結果を見ると年齢に反して良い結果が出るとか。

レオネルさんは、ボビくんがギネス世界記録に申請できる年齢だとは最近まで思っていなかったと言います。実際申請した際「存命中の最高齢の犬|oldest dog living」で申請しましたが、まさか「史上最高齢の犬|oldest dog ever」になるとは思いつかなかったそう。

「ボビがこの記録を更新するとは思っていませんでした。幸い私たちの動物はみな長く生き続けたので」

実際、ボビくんの母親、ジーラは18歳まで生き、他の犬、チコーテも22歳まで生きました。

Bobi with his Guinness World Records certificate


ボビは、ずっと家族の一員です。そして彼を眺めることは、今は亡き家族を思い出すことでもあります。この世を去った父、母、祖父母の世代をも代表してくれる存在なのです。

2023年5月には31歳を迎えるボビくん。まさか自分がギネス世界記録保持者とは知ることもなく……。これからも元気に過ごしてください。そして記録達成、おめでとうございます!

bobi sleeping in front of TV