史上初!世界最高身長と最低身長の女性がついに出会った!【ギネス世界記録の日】
2024年11月21日はギネス世界記録の日!この記念すべき日に、ジョティー・アムゲさんとルメイサ・ゲルギさんが、ロンドン中心部にあるサヴォイ・ホテルで豪華なアフタヌーンティーを楽しみました。
ジョイティーさんはギネス世界記録「存命中で最も身長の低い女性」に認定されていて、ルメイサさんは「存命中で最も身長の高い女性」に認定されています。 数多くあるギネス世界記録タイトルの中でも、象徴的な記録タイトルを持つふたりの女性は、贅沢な「女子会」を一緒に過ごすことを楽しみにしていました。
ルメイサさんの身長は215.16 cm、一方のジョイティーさんの身長は62.8 cm。その身長差は152.36 cmもあります。そんなふたりは人生経験やファッション、セルフケアへの共通の趣味を語り合い、すぐに仲良くなりました。
「ついにジョティーに会う事ができて最高でした」とルメイサはこの出会いについて語りました。
「本当にゴージャスな女性よ。彼女に会うのをずっと待っていたんです」

私たちには共通の趣味があったんです。ふたりともメイクアップ、セルフケア、ジュエリーが好き。そして、ネイルをするのも! - ルメイサさん
「私は身長の高い人を見上げるのには慣れています」と語ったジョイティさん。
「でも、今日は世界一身長の高い女性を見上げることができて、とても嬉しかったです」
ルメイサさんは、ふたりの初対面はとても楽しい時間だったと付け加えました。
「身長差のせいでうまく目を合わせる事ができなかった瞬間もありましたが、とても楽しかったです」
書籍『ギネス世界記録』編集長のクレイグ・グレンデイは、「ギネス・ワールド・レコーズの特徴のひとつは、互いの違いを称えるものです」と語りました。

このふたりの素晴らしい、象徴的な女性が一緒になることで、お互いの人生観を分かち合うことができ、また私たちとも分かち合うことができるのです。- クレイグ・グレンディ
ふたりの初対面のひと時が終わると、クレイグ・グレンディは、ルメイサさんとジョティーさんに、あるサプライスを披露しました。
それは、ギネス世界記録の殿堂入りを意味する「ICON(アイコン)」の認定証。多大な社会貢献をしてきたふたりの女性を称えるべく、この特別な認定証を贈呈しました。
ジョティーさんは、自分がアイコンと呼ばれるとは思ってもみなかったと告白しながらも、その称号を喜んでいました。
「アイコンと呼ばれるなんて思ってもみなかったし、ギネス世界記録の70周年記念版に掲載されるなんて、特別な事です」
ルメイサさんは「この嬉しさは、言葉になりません。ずっとファンだったアーティストやアスリートたちの中に自分がいるのが信じられないです」と告白しました。

ルメイサに会えてうれしいです。優しくて、心地よく会話する事ができました。 - ジョイティーさん
存命中最も身長の高い女性
今回初めてイギリスを訪れたルメイサさんは、ロンドン特有の活気を体験し、お目当ての観光スポットを巡るのが待ちきれなかったそう。
トルコ出身の27歳は、その記録的な身長のおかげで世界的な名声を得ました。その身長を武器に、世界をよりインクルーシブで優しい場所にしようと努力しています。
ルメイサさんは17歳のときに、存命中最も身長の高い女性に認定され、2021年に存命中最も身長の高い女性と認定されました。

ルメイサの驚異的な身長は、ウィーバー症候群と呼ばれる、EZH2遺伝子の変異により骨が過成長する極めて稀な遺伝子疾患によるものです。
ウィーバー症候群の症例は世界で50例しか確認されていないそう。ルメイサは診断された27例目の症例であり、トルコでは初めての症例でした。
生涯ひどいいじめに遭ってきたルメイサさん。しかし彼女は、そんな苦難にくじけることはありませんでした。多様性の大使として活動しながら、彼女の力強い声は人々を鼓舞し続けています。
家庭教育を受けたルメイサは、現在ウェブデザイナーとして働きながら、自身のプラットフォームを使って積極的に自分の病気についての認知拡大に努めています。
ルメイサさんは、ギネス世界記録の伝記ドキュメンタリー映画『Rumeysa: Walking Tall』の主役を演じ、スポットライトを浴びました。
この映画を通じて、アメリカ各地のウェブ開発者たちを追い、他のギネス世界記録保持者ファミリーたちと出会いました。
中でも、最も身長の低いモデルや最も身長の高い家族との出会いは注目に値します。
またルメイサさんは、同じ記録保持者であるサマンサ・ラムスデル(ソーシャルメディアのスターであり、最も口が広い女性)と会い、幼少期のエピソードを披露して驚かせていました。
そんなルメイサさんですが、実は彼女、他にも世界記録を持っているんです。
- 最も大きな手を持つ女性:24.93 cm
- 存命中最も背中の長い女性:59.90 cm
さらには、最も耳の長い女性の記録も持っています。

最も身長の低い女性
ハリウッドのスターでもあるジョティーさんの魅力は、まずそのカリスマ性と特徴的な笑顔でしょう。
1993年12月16日にインドのナーグプルで生まれたジョティーさん。彼女が低身長である原因は、軟骨無形成症(腕と脚に影響を及ぼす骨の成長障害)です。
この遺伝的疾患は、胎児の発育初期に発症し、低身長を引き起こします。後に子供の腕や脚の骨を形成するはずの軟骨組織に影響を与えるのです。
こういった病気を持ちながらも、ジョイティーさんは気立ての良さと大らかな性格を貫いています。
メイクアップとファッションが大好きな彼女。感動的な自信をもって夢を追い求め、増え続けるファンベースのためにSNSコンテンツを出し続けています。
「私はSNSのリールに全力を尽くしています。それが功を奏して、フォロワーが増え続けているのです」

2009年、まだ15歳だったジョティーさんは、最も身長の低いティーンエイジャーになりました。そして2011年には、再測定の結果、62.8 cmで存命中最も身長の低い女性に認定されました。
女優としても活躍しているジョイティーさんは、ライアン・マーフィー監督の『アメリカン・ホラー・ストーリー』に出演し、史上最も身長の低い女優となりました。
「多くの困難がありましたが、私の人生で最大の大仕事でした。彼らと一緒に演じられて、非常に喜んでいます」と彼女は撮影現場での経験について語りました。
多様性と才能のアンバサダーとしての役割を完全に受け入れているジョティーさんは、旅行にも慣れています。
彼女は、すでにニューヨークとロンドンを訪れており、イタリアのゴールデンタイムのテレビ番組『Lo Show Dei Record』にも何度かゲスト出演しています。
2024年2月、彼女はロサンゼルスに飛び、存命中最も身長の高い男性、スルタン・ケーセン(トルコ)との再会を果たしています。それは、2018年にピラミッドとギザの大スフィンクスの前で楽しく写真を撮ったときから、6年後の事でした。
2009年に私を見つけ、チャンスを与えてくれたギネス・ワールド・レコーズに感謝しています。- ジョイティーさん
ギネス世界記録の「ICONS」たち
ギネス世界記録ICONSとは、記録更新を通じて、世界を変えている記録保持者の事です。
世界中の書店で発売中の書籍『ギネス世界記録2025』の誌面で初めて紹介されるギネス世界記録「ICON」は、私たちの信念を体現し、自分のスキルと創造性を前人未到の世界へと押し広げています。
これらの並外れた人々は、その言葉、行動、傑出した業績によって足跡を残し、そして今もそうあり続けています。
探検家やスポーツスター。テイラー・スウィフトのような有名人や、史上最も身長の高い男ロバート・ワドローのような象徴的な記録保持者。数多くの記録を更新し続けているシルビオ・サッバさんやアシュリタ・ファーマンも欠かせません。
「ギネス世界記録70周年を迎えるにあたり、世界で最も素晴らしい人々、最も素晴らしい才能を探し続けることを誓います」とグレンディは語りました。
「これらの人々は、私たちにインスピレーションを与え、世界をより面白く楽しい場所にしてくれます」
しかし、「ICON」の称号は素晴らしい人間だけに与えられるものではありません。ユニークな才能で私たちの心を奪った素晴らしい動物たちや、人類の進歩を切り開いた見事な建築物も対象となります。
限界突破に挑む素晴らしい記録保持者たちの活躍を見ると、私たちも記録を破りたくなってくるかも!

ギネス世界記録の「ICON」に選ばれたことは、いまだ信じられない事で、これまでで最高の栄誉と感じています。- ルメイサさん