split image of heaviest blueberry

オーストラリアで収穫されたブルーベリーが、ギネス世界記録「最も重いブルーベリー|heaviest blueberry」に認定されました。重さは20.4 gで、普通のブルーベリーのおよそ70倍!

このブルーベリーは、オーストラリアのニューサウスウェールズ州のベリー農場で収穫されたもの。コスタ・グループの園芸技術専門家であるブラッド・ホッキングさん、ジェシカ・スカルゾさん、マリー=フランス・クルトゥワさんが栽培したものです。

ブルーベリーの品種は「エテルナ」。もともと大きな果実で知られている品種で、収穫まで12か月かかったと言います。

収穫から数日前、ブラッドさんは果実の大きさは「順調」と考えていたそう。しかし、実際収穫したときに、それが特別なものであることに気付いたのです。

Heaviest blueberry on top of a hand

「もともと大きな実をならす品種で、他にも20個ぐらい、同じ大きさの実がありました。これだけ大きいのに、品質や味は損なわれていません」

ブラッドさんによると、エテルナ品種の特徴は、歯ごたえの良さと日持ちの良さだと言います。

Heaviest blueberry on a weighing scale

コスタ・グループは、巨大な農業のネットワークを活用し、「グロバール規模で商業的価値のある」新品種を毎年2種開発することが可能なのだとか。

現在は、グローバル市場の変化に適応し、より温暖な気候にも適応し、害虫や病気への耐性が強い品種を開発していると言います。

ブラッド・ホッキングさんと「エテルナ」ブルーベリー

コスタの農場ではブルーベリーの他にも、ぶどうやアボカド、トマト、マッシュルームなどを栽培しています。

「私たちの主な目標は安定して高品質な果実を作ることですが、大きな実を作れていることも事実です。日頃の努力を、このような形でチームと一緒に祝えるのはとても誇らしいです」とブラッドさんは語りました。