split image of Brian Reyelt doing burpees

アメリカ、ジョージア州のブライアン・レイエルトさんが、24時間に11,988回バービーを行い、ギネス世界記録「24時間でバービーをした最多数(男性)|most burpees in 24 hours (male)」を更新しました。

行ったバーピーの回数は11,988回(平均499.5回/時)。これは2022年にジョー・リヴァーデスさんが達成した10,856回を1,000回以上上回る記録です。

ブライアンさんはこの記録挑戦を通じて、がん研究所におよそ330万円相当の募金を集めることに成功しました。募金活動と記録挑戦に臨んだ理由は、乳がんを経験した妻でした。

side angle of Brian doing a burpee

ブライアンさんは過去3年間、バーピーにまつわる他の挑戦を行ってきましたが、24時間記録ほど難しいものはなかったと言います。

記録を更新するために重要なのはペース配分。開始4時間で10分の休憩を入れられるように、前半は1時間750回のペースでスタートしました。

折り返し地点ではシャワーを浴びてリフレッシュしましたが、これが功を奏したのか否かは、本人も分かっていないそうです。

開始から16時間までは、一定のペースをキープしてきましたが、ここからだんだん疲労が影響してきます。そこでペースを落とし、必要に応じて小さな休憩を入れるようにしました。

Brian doing his 9,000th burpee as the 18th hour approaches

ブライアンさんは、この耐久記録に挑戦することによって、脳が伝えてくるより体はもっと動けるということを証明したかったと言います。

「運動などをしているときに、脳がやめろと言ってくるとき、その20倍の余力は残っていると確信しているんです。実際この記録に挑戦してみたら、20倍以上できることが分かりました」

Brian with his wife and two daughters

このような耐久記録は体に大きな負荷を強います。ブライアンさんは挑戦の2日後、ブドウ球菌感染症と診断され、5日間の入院を余儀なくされました。

「挑戦時、手首の状態が良くなかったので、バーピーを握りこぶしでやっていました。全てのエネルギーを使って、免疫が弱くなってしまったのでしょう。指関節にできた傷から感染して、手が風船のように膨らみました。でもおかげさまで、今は良くなりました」

ブライアンさんは今後もバーピーの記録に挑戦したいと考えているそう。特に、女性による同記録は12,003回なので、それを上回りたいとか。

自分自身に挑戦をして、慈善活動も行い、記録は破るためにあることも証明できて、誇りに思います。

最新の記録更新情報は、公式YouTubeチャンネルの「週刊ギネス世界記録」もぜひチェックしてください!