合唱や巨大お菓子まで:クリスマスにみたいギネス世界記録【9選】
クリスマスが近づいてきました。そこで今回は、この時期にこそ見てほしいギネス世界記録を紹介します。プレゼントを入れる"規格外"の靴下や、クリスマスを祝うための長すぎるキャロルなど、バラエティにとんだものが盛りだくさんです!
いくつになっても歌を楽しもう:最高齢の合唱団
90歳になったら、合唱団に入りませんか?イギリスのプライム・タイマーズ合唱団(Prime Timers Choir)の年齢層は87-99歳。17人編成で、平均年齢は94歳。円熟の歌唱を聞くと、歌を奏でることはいつになっても楽しいということが分かります。
このグループを結成したのは、複数のケアホームを運営するランウッド・ホームズ。彼らのもつ7つのケアホームからメンバーが集結しました。

Picture credit: Runwood Homes
2024年12月19日、合唱団はストラトフォード=アポン=エイヴォンにあるクラウン・プラザ・ホテルのボールルームでキャロル・コンサートを開催。その時に「最高齢の合唱団|oldest choir」のギネス世界記録公式認定証が手渡されました。
Pure Christmas joy that would melt even the Scrooge-iest soul!
— Euronews Culture (@euronewsculture) December 20, 2024
A UK choir called the Prime Timers, with members aged 87 to 99, just set a new Guinness World Record for the "world's oldest choir". pic.twitter.com/88FEDWtUV5
お年寄りだからこそ引き出せる魅力の音で、今もコミュニティに笑顔をもたらしています。
プレゼントの欲望が強すぎ?ジェット機より大きな靴下
サンタさんにプレゼントを入れてもらうために、クリスマスツリーの下に飾る靴下。でもこんなに大きなサイズのものを見たことはないでしょう。
イタリアの救急サービス団体「Pubblica Assistenza Carrara e Sezioni」が作ったのは「最大のクリスマス・ストッキング|largest Christmas stocking」。2011年1月5日、ファンドレイジングの一環としてこの巨大な靴下を作りました。
その大きさは、長さ51 m 35 cm、幅は21 m 63 cm。ボーイング737も収まりそうなサイズ感です。 そして記録を達成するには、なかにプレゼントを入れなければいけません。この団体は、お菓子を入れた風船をたくさん入れて、記録を達成しました。
もっとクリスマスの記録を見たい人は、動画もチェックしてみてね!
巨大クリスマスツリー:自然のものから「人間バージョン」まで
クリスマスツリーの飾りや形、大きさは時代や文化によって変わってきました。でも世界一はどれくらいなのでしょうか?
最も背の高いクリスマスツリーはベイマツで、64.6 mもありました。ピサの斜塔と同じくらいの高さです。あまりもの高さだったため、移動するために枝の一部を取り除き、設置場所で枝をつけ戻す作業を行ったそう。
1950年12月、シアトルのショッピングセンターに設置されると、3,600の電飾がつけられ、それを灯すために、ツリーの隣に発電機を設置したとか。
それでは、人間でできたクリスマスツリーは?
4,030人からできる「最大のヒューマン・クリスマスツリー|largest human Christmas tree」は2015年12月19日にインドで達成されました。
イギリスでは「移植されていない最も背の高いクリスマスツリー|tallest bedded Christmas tree」という記録が達成されたことがあります。セコイアデンドロンという常緑針葉樹で、高さは44.70 mです。

記録達成を記念に、1,000のカラフルな電飾などをつけました。
ツリーを3Dプリンターで
イギリスのルース・アモンさんとエリス・ウェアさんはクリスマスを3Dプリンターで作ってしまいました!コンテンツクリエイターで発明家のルースさんは、最大の電動歯ブラシを作りギネス世界記録を達成しています。

今回は3Dプリンターで作られた最も背の高いプラスチック・ブリック・クリスマスツリーを作り、新たな記録を達成しました。
「国民のためのごちそう」!?巨大なクリスマスのデザート
イギリスではクリスマス・プディングというこの時期特有のデザートがありますが、これにも世界記録があったのはご存じですか?
1992年7月3日、イギリス、ランカシャー州オートンのプディング・フェスティバルでそのプディングは作られました。完成まで1週間かかったそうで、重さはなんと3.28 t!
ガーディアン紙によると、レーズンや砂糖などを合わせると400 kg以上、さらには小麦粉100 kg以上、牛乳130 L以上が含まれ、セメントミキサーで30時間ほどかき混ぜたそう。
現在の値段だと、材料だけで240万円以上かかるようです。もし自分でも作ってみたいと思うなら、まずは貯金をすることから始めることをお勧めします!
みんなでクラッカーを鳴らそう
イギリスの学校で、クラッカーを鳴らす最大のチェーンという記録が達成されました。

2014年に一度挑戦しましたがうまくいかず、2015年12月10日に再挑戦し、見事記録を達成することができました。
記録は1,081人。達成されてから10年経ちましたが、いまだに破られていません。これだけの仲間を集めることができれば、あなたも達成することができるかも?
クリスマス・ソングが好きすぎて
2024年12月21日、ナイジェリアのコンフィデンスさんが「クリスマスソングを歌った最長マラソン|longest marathon singing Christmas songs」を達成しました。

なんとコンフィデンスさんは40時間もクリスマス・ソングを歌い続けたのです。宗教を飛び越えて、多くの人に幸せを届けたいと思い、記録に挑戦したそうです。