10か月洞窟で熟成された超美味チーズの競落価格が590万円で記録更新!

賞を受賞したチーズの塊が、36,000ユーロ(約590万円)で売却され、ギネス世界記録「オークションで売れた最も高額なチーズ|most expensive cheese sold at auction」を達成しました。
このチーズは2024年8月25日、スペインのアストゥリアス州カブラレスで開催されたオークションで、カブラレス統制委員会DOP(スペイン)によって販売されました。そして彼らは高額チーズには"慣れっこ"で、このタイトルを獲得するのは今回で3回目です。
過去には2019年に20,500ユーロ(約340万円)、2018年に2,474.04ユーロ(約41万円)で高価なチーズを販売しています。
今回の高額乳製品は、アンヘル・ディアス・エレーロ・チーズ工場によって作られたもので、「コンクールの最高チーズ」を意味する「Mejor Queso del Certamen」のオークションで1位を獲得し、競売にかけられました。
今回で52回目となったこのコンクール。記録破りのオークションは、権威ある審査員が午前中に15の異なる工場から出品されたチーズの試食を行った後に開催されました。
各工場は最高の製品(バッチと個別の両方)を提出し、最高賞の獲得を狙いました。
マイン・チーズ工場が3位、バルフリウ・チーズ工場が個別部門で2位。そしてバッチ部門では、マインが3位、アンヘル・ディアス・エレーロ・チーズ工場が2位、バルフリウが3年連続で1位を獲得しました。
この年次オークションは常に大きなイベントで、スペイン全土から9つの異なる飲食店が入札戦争に参加しました。
オークションは3,000ユーロから始まり、合計40回の入札が行われました。競売はエル・ジャガル・デ・コジョトが勝利し、オーナーのイバン・スアレスさんが36,000ユーロまで入札額を引き上げました。
参考までに、この金額があれば、ロレックスの時計やコンバーチブルのミニクーパーを新車で購入することができます。
スアレスさんは、今回の勝利を持って、5年連続でオークションを制したことになります。
このオークションはカブラレス、そしてアストゥリアス全体で確立された伝統となっています。
その初回の作品は、マドリードのレストラン「エル・ニェル」が獲得し、100,000ペセタ(現在の価値で約10万円)を支払いました。
今回記録を更新したチーズの重さは約2.3キロでした。牛乳で作られ、海抜1,500メートル近くのロス・マソス洞窟で10ヶ月間熟成されました。
アンヘル・ディアス・エレーロ・チーズ工場は30年前、カブラレスのティエルベ村で、現在は引退したアンヘル・ディアス・エレーロさんによって設立されました。
彼の妻であるエンカルニ・バダさんが現在事業を運営し、毎年約10,000キロのカブラレス・チーズを生産しています。