【天才2歳児現る】イギリスのジュード君、ビリヤードで2つの記録を達成
イギリスのジュード・オーウェンズは2歳でも、ビリヤードのスキルに長けています。
お父さんにミニチュアのビリヤード・テーブルをもらって以来、このゲームにはまっていると言います。
そのうち、椅子の上に乗って、通常サイズのテーブルでキューを構えるようになりました。そして2歳261日で「スヌーカー・ダブルポットを決めた最年少|youngest person to make a snooker double pot」を達成したのです。
ダブルポットとは、1回のストライクで2つのボールを異なるポケットにポットすることを言います。

そして2歳302日で「プール・バンクショットを決めた最年少|youngest person to make a pool bank shot」も達成。バンクショットとは、ボールを1つ以上のレールに当ててからポケットに入れることを言います。
父のルークさんによると、ジュードさんがキューを持った瞬間、いいプレイヤーになると思ったそうです。

「ジュードは短い期間ですごいことを成し遂げました。それにしても2つの世界記録を持つなんて……これを抜くことなんて可能なのでしょうか?」
「彼がいつかチャンピオンになるかって?もちろん父親としては子どもが人生でうまくいくことを望んでいるから、最大の憧れかもしれない」

ジュード君はすでに、フローティング・ブリッジ・ショットや、レストを使ったポットなどもこなせるようになっています。
2025年のUKスヌーカー・チャンピオンシップでは、注目選手として出場し、最年少のスポンサー付き選手だとされています。

ジュードくんはカイレン・ウィルソンやジョン・パロット、ジミー・ホワイトといったトップ選手とも会ったことがあるそうで、ジュードくんのスキルに注目しているそう。
本人も自信に満ち溢れていて、お父さんと競ったらどっちが勝つかと聞かれると「ぼくだよ」と即答!

ルークさんによると、ジュードくんはまだ父には勝てないそうですが、数年後には楽に勝てるだろうと言います。