クリームを、2つのチョコレートクッキーで挟んだお菓子『オレオ』。1912年から発売が始まったこのビスケットは、世界各国で親しまれています。

そのオレオにまつわるギネス世界記録が、この度認定されました!

それはずばり、巨大なオレオ。バーレーンで新くできたオレオ工場の開設を記念して、73.4 kg のオレオを作ったのです。

Mondelēz Bahrain Biscuits W.L.L. のスタッフが作ったこのモンスター級のお菓子は4月16日、ギネス世界記録タイトル「最も大きなクリーム入りビスケット|Largest cream filled biscuit」に認定されました。

largest cream filled biscuit1

通常のオレオの重さは11.3 g。つまりこの”巨大オレオ"は、普段食べているものの6,495倍の大きさなのです!

ちなみに使った生地もクリームも、通常のオレオと同じレシピを使用。大きさは違うとはいえ、中身は正真正銘のオレオです。

Largest cream filled biscuit2

焼き上げたオレオは、公式認定員が大きさ、重さなどを厳密に審査。ガイドラインを満たしていることを確認しました。

工場長のムハンマド・シャラビー(Mohamed Shalaby)さんは「ギネス世界記録を更新できて誇りに思います。チームが一丸となって、歴史を作る姿を見られたのは素晴らしいことだ」と語りました。

largest-cream-filled-biscuit4.jpg

認定式終了後、巨大なオレオの多くは工場のスタッフに分けられ、残りは4月18日に行われた地域のイベントでも配られました。

Largest cream filled biscuit3

バーレーンの工場のみなさん、おめでとうございます!