50年前の発売以来、代表的なおもちゃのひとつである「ホットウィール」。マテル社が販売しているこのミニカーの特徴のひとつが、そのオレンジ色のコースですが、そのコースを使ったギネス世界記録が達成されました。

記録タイトルは「最も長いホットウィール・コース|Longest Hot Wheels track」。驚異的な長さを誇るコースを走るミニカーの様子をご覧ください!


コースの長さは560.3 m…なんとニューヨークのエンパイア・ステート・ビルディングの高さより長いのです。

image of crowd and the track

これは、マテル・ロシアのホットウィール・ブランド・チームが2018年8月25日、ロシア、モスクワのZaryadye Parkで行った記録挑戦。

当日は家族連れの人たちはもちろん、テレビ取材も駆けつけ、ミニカーが走る様子を見守りました。

straight length of the track

コースは、1,112個の直線パーツ、50個のブースター、そして4個の直角カーブによって構成されていて、100人以上のスタッフにより深夜から朝の9時にかけて組み立てが行われ、コースの長さは、公式認定員の立会いのもと、資格のある測量士が計測しました。

記録挑戦の条件は、ミニカーがコースから脱線しないことと、ミニカーが完全に止まらないこと。挑戦が水の泡になってしまいそうな瞬間もありましたが、誰の手を借りることもなくゴールラインにたどり着くことができ、ギネス世界記録を達成しました。

one corner of the track

マテル・ロシアの皆さん、おめでとうございます!