Nick Anapolsky achieves burpees record

実用的な動作で高強度な運動を行うクロスフィット。その代表的な運動の1つが、腕立て・スクワット・ジャンプを組み合わせた「バーピー」です。

慣れていないと数回でも息が切れてきますが、それを1時間やり続けたらどうなるのでしょうか。

クロスフィット歴7年のニック・アナポルスキーさんが、その問いに答えました。2021年3月6日、ニックさんは1時間になんと879回ものバーピーを成功させ、ギネス世界記録「1時間で行ったバーピー(chest to ground)の最多数(男性)|most chest to ground burpees in one hour (male)」に認定されたのです。

挑戦会場は、自身がオーナーのジム「Polsky's Strength & Conditioning」。ジムの公式Instagramチャンネルで挑戦の様子を生配信しました。

Core team takes photo after attempt

記録を達成するために何週間もの準備をしてきたというニックさん。当日は他のクロスフィット・アスリートが隣で一緒にバーピーを行い、ペースメーカーとしての役割を果たしてくれたそうです。

Nick during attempt

当初は、1分間に15回のバーピーを成功させ10~12秒の休憩を入れる予定だったとか。予定通りに行けば、1時間に900回のバーピーができる計算となり、過去の記録(870回)を十分超えることが可能になります。

Nick tired after attempt

しかし、残り時間が近くなってくるにつれ、ペースが落ちてきたため、計画よりやや下回る結果となりました。体力を消耗していたとはいえ、忍耐で時間いっぱいまでバーピーを続け、記録達成に見事成功したのです。

記録挑戦後の審査はバーチャルで行われた

879回の判定が出ると、ジムにいた人たちは拍手を送り、ピザを食べながら記録更新を祝ったそうです。

Pizza party after achievement

記録達成したニックさんは、「世界で最も回数を多くやったと言えるのは気持ちがいいです。もし明日誰かが更新したとしても、1日世界一だったと言えるだけでうれしいです」と語りました。また、公式認定証に載るのはニックさんの名前だけですが、周りのサポートがなかったら達成できなかったと、感謝の言葉を添えました。

Nick celebrates achievement post event

記録達成、おめでとうございます!