みんなで恵方巻!ギネス世界記録達成の瞬間をレポート

By Guinness World Records
掲載日 令和07年2月10日
Ehomaki thumbnail split image of people eating ehomaki and close up shot of ehomaki

「節分」は、春の始まりの一日前。新しい季節を前に、皆の健康や幸せを願いを込めて、色々な行事が行われます。

今年の節分は、そんな節分の風習のひとつである「恵方巻」にまつわるギネス世界記録の挑戦が行われました。

その名も「同時に節分に恵方巻を食べた最多人数|Most people practicing Setsubun ehomaki-eating custom simultaneously」。今回は、この記録挑戦の現場にお邪魔してきました!

この挑戦を企画したのは、埼玉・群馬を中心に展開するスーパーマーケットのベルク。地域密着型のスーパーマーケットとして、地域のコミュニティとイベントを盛んに行っています。

Split image of Ehomaki

今回は、参加者に節分の風習である恵方巻の行事を楽しんでもらいながら、具材にこだわった恵方巻をアピールするためにギネス世界記録の挑戦を決断したそう。

People picking up ehomaki

挑戦当日、多くの参加者が、埼玉県所沢市にある、KADOKAWAが運営する複合施設「ところざわサクラタウン」に集まりました。

記録を達成するためには、西南西を向いて、10分以内に恵方巻を食べる必要があります。もちろん、挑戦中の会話はNGです。

今回は数百人以上の参加者がいるため、複数の監視員の力を借りて、失格行為がないかを確認し続けました。

全ての参加者が会場に入り、準備が整うと挑戦開始。これだけの大人数が黙々と恵方巻を食べる姿は圧巻でした。

People eating ehomaki together

10分の挑戦時間が終わると、公式認定員と監視員は審議を行うため一旦挑戦会場を出ました。審査中、ホールではゲストの坂巻有紗さん、e-sportsチーム「FAV gaming」のメンバー、歴史ナビゲーター・歴史作家の「れきしクン」によるトークセッションなどが行われました。

それから約30分後、公式認定員がステージに再登壇。果たして結果は……。

311人で見事ギネス世界記録達成!会場は大きな歓声に包まれました。記録達成、おめでとうございます!

Group photo at ehomaki event