鎌倉、七里ガ浜にて、40年以上前から開催されている、住民たちによる手作りのお祭りが、地域の人々を巻き込んで、ギネス世界記録に挑戦することになりました。同お祭りは2日間にわたって開催される催しもので、老若男女が楽しめるイベントで、地元民による出店も30店を越えるため、非常に人気があります。なんと来場者数は1万人以上です。


挑戦することになった記録は、「8 時間で50mリレーを走った最多人数|Most people running 50 metres in an 8 hour relay 」です。目指す記録は、2011年に日本・大阪で記録となった1,357人という記録です。少なくともこの数字を上回らなければ、ギネス世界記録の認定とはならないわけです。事前の天気予報では雨が予想されておりましたが、当日、どういうわけか、一日中、快晴という奇跡的な天気となり参加者もやる気満々なのが伝わってきます。


リレーがはじまったのは午前10時、終わったのが午後6時、計8時間です。その間、まさに老いも若きも、子どももママもパパも、みんな参加することとなり、その数はなんと、1,485人という参加者にまでのぼったのでした。「今までありがとう!」「これからも繋げよう!」という想いが込められていたというイベント。地域の人々や観光客には、十分に喜ばれたようです。 [ 編集部]