Que Jianyu

ジャグリングをしながら3つのルービックキューブを解き、世界中の人々を驚かせた13歳の少年 Que Jianyuくん。その彼が、また斬新な解き方に挑戦しました!

ギネス世界記録の日にあわせ、Queくんは2つのギネス世界記録タイトルに挑戦。1つ目に挑戦した「手と足を使って3つのルービックキューブを解いた最速タイム|Fastest time to solve three Rubik's cubes simultaneously with both hands and feet」はなんと1分36.39秒で記録達成し、その次に行った「逆さまの状態でルービックキューブを解いた最速タイム|Fastest time to solve a Rubik's cube upside down」では、前回の記録を1.6秒縮め、15.84秒という驚異的なタイムを残しました。

Queくんは、ルービックキューブは彼の考えを大きく変え、友達を作るきっかけを作ってくれたと言います。

僕がまだ小さかったころ、「夢を持つ」ということの意味が分かりませんでした。でもルービックキューブのおかげで、夢というものを強いものにしてくれたし、将来もっと良い結果を目指そうという力が持てるようになったと思います。

ルービックキューブを同時に解く時に最も重要なのは、良く見ることと、タイミング。一方で逆さまになってルービックキューブを解くには、脚の筋力をつけることが重要なのだとか。

6歳からルービックキューブを始めたQueくんは今年、中国のテレビ番組『iDream of China』にて「ジャグリングしながら3つのルービックキューブを解いた最速タイム|Fastest time to solve three Rubik's cubes whilst juggling」(5分6.61秒)および「2人チームでルービックキューブを解いた最速タイム|Fastest time to solve a Rubik's Cube (3x3x3) by a team of two」(25.63秒)で記録を更新しました。

ルービックキューブの解き方についてQueくんは、「初心者にとって、これらの記録を更新するのは難しく見えるかもしれませんが、僕も始めは決まった方式でルービックキューブを解いていました。何万回も練習して、いろんな解き方が分かってきたら、それを自分流にアレンジしていきました」と説明しました。

ギネス世界記録は、世界中の挑戦者が競うフェアな環境を作り出しています。やってみようという考えを持てば、いろんなことが達成できる場所なのです。

この他にも、ギネス世界記録の日には世界中で数多くの挑戦が行われています。Twitterのハッシュタグ #GWRDay でチェックしてみてください!