BTS making fun faces wearing suits in front of Butter sign

BTSのデジタルシングル「Butter」が2021年5月21日にYouTubeでプレミア公開され、同時視聴者数390万を記録。ギネス世界記録「YouTubeプレミア公開動画の最大視聴者数|most viewers for the premiere of a video on YouTube」を更新しました。同時に「YouTubeプレミア公開ミュージックビデオの最大視聴者数|most viewers for the premiere of a music video on YouTube」も更新となりました。これらの記録は5月24日、YouTube が確認しました。 

さらに、公開から24時間後には再生回数が1億820万となり「24時間で最も再生されたYouTubeミュージックビデオ|most viewed YouTube music video in 24 hours」、「K-popグループによる24時間で最も再生されたYouTubeミュージックビデオ|most viewed YouTube music video in 24 hours by a K-pop group」も更新しました。 

ちなみに記事執筆時の再生回数は1億8,700万回となっています。 BTSは「Dynamite」で 同記録を保持(同時視聴者数300万)していました。

しかし「Butter」が更新した記録はこれだけではありません。

BTSの最新デジタルシングルが Spotify で公開されると、グローバルストリーム回数が1,104万2,335となり「公開後24時間で最もストリームされたトラック|most streamed track on Spotify in the first 24 hours」をも更新。エド・シーランとジャスティン・ビーバーの「I Don't Care」の記録(64,946ストリーム)を大きく上回りました。さらに2021年4月27日時点、Spotifyで1,630万回再生され「Spotifyで最もストリームされた公演(グループ)|most streamed act on Spotify (group)」も更新しています。そのなかで最もストリームされているトラックは「Dynamite」(8億2,970万)と「Boy with Luv」(6億4,260万)です。 

以前はコールドプレイが1,610万ストリームでこの記録を保持していましたが、現在は2位に。3位はImagine Dragonsの1,570万ストリームとなっています。総ストリームのトップ記録はドレイクの3,790万ストリームです。

2021年、BTSはすでに「Dynamite」で「ビルボードのデジタル・ソング・セールス・チャート1位ランクイン最長期間|most weeks at No.1 on Billboard’s Digital Song Sales Chart」の記録を打ち破る(さらにその「Dynamite」が1位の座を譲ったのは、なんとBTSの新曲「Film Out」)など、数多くのギネス世界記録を更新してきました。「Butter」もこれからさらに記録を更新し続けるかも……今後の動向に目が離せません。