Rubik's cube records set in 2018

ルービックキューブを使ったギネス世界記録は、多くの人たちからの注目を集めています。なかなか解けないパズルを素早く解くだけでもびっくりしてしまうのに、ギネス世界記録保持者はそれ以上の事をやってのけてしまうのです。

3つのルービックキューブをジャグリングしながら解いたり、一輪車をこぎながら解いたり……さらには33x33x33の巨大パズルを作ってしまう挑戦者もいました。ここでは2018年に更新されたルービックキューブを使った記録を紹介します。

ルービックキューブを解いた最速タイム

オーストラリア出身のフェリックス・ゼムデグスさんは5月6日、メルボルンで開催された「Cube for Cambodia」大会で、ルービックキューブを4.22秒で解き、前記録保持者SeungBeom Choの記録を0.37縮め、ギネス世界記録を更新しました。

フェリックスさんは、2010年には6.77秒を記録、2016年には4.73秒と、常に解くスピードを速めてきました。

3つのルービックキューブをジャグリングしながら解いたタイム

13歳のQue Jianyuくんがルービックキューブを3つジャグリングしながら解いた動画は、全世界で注目を浴びました。記録は5分6.61秒でした。2年間の修行を経て達成したこの記録。挑戦は2017年12月23日に行われましたが、その動画が世界に広がったのは2018年の事でした。

しかしQue Jianyuくんが達成した記録は、これだけではありませんでした。

3x3x3のルービックキューブを2人チームで解いた最速タイム

Que Jianyuくんはさらに、師匠であるYe Jiaxとタッグを組み、2人でルービックキューブを解く記録にも挑戦しました。

達成するためには28.61秒以下のタイムを残さなければいけませんでしたが、師弟ペアは25.63秒を記録。見事ギネス世界記録を更新しました。

手と足を使って3つのルービックキューブを解いた最速タイム

2つの驚くべきギネス世界記録の保持者となったQue Jianyuくんは『ギネス世界記録の日』に、2つの仰天の記録に挑戦しました。

1つは「手と足を使って3つのルービックキューブを解いた最速タイム|Fastest time to solve three Rubik’s Cubes simultaneously with hands and feet」。手足を同時に動かして、たったの1分36.39秒で3つのルービックキューブを解きました。

逆さまの状態でルービックキューブを解いた最速タイム

もう1つ記録で解いたルービックキューブの数は1個。でも、体は逆さまの状態で行いました。もちろんQue Jianyuくんは難なくクリア。記録は15.84秒でした。

3つのルービックキューブをジャグリングしながら解いたタイム

「ん?同じ記録が2回……?」これは間違いではありません。Que Jianyuくんは、この記録を達成してから1年足らずで、自身の記録を塗り替える挑戦を行ったのです。

12月に放送されたイタリアのテレビ番組「La Notte dei Record」で、Que Jianyuくんは前記録から4秒以上もタイムを更新。5分2.43秒の新記録を達成しました。

最も大きなルービックキューブ

23歳のエンジニア Grégoire Pfennig さんは、33x33x33の巨大ルービックキューブを製作し、ギネス世界記録を達成しました。

その可動パーツは6,153。重さは3.15 kgで、通常のルービックキューブの22倍もあります。

8年間かけてこのルービックキューブのデザインGrégoire さん。2014年からデザインをはじめたものの、実際製作するために必要な予算7,000ドルがありませんでした。

その後スポンサーが見つかり、製作に着手。205時間かけて「最も大きなルービックキューブ|Largest order Rubik’s cube」を完成させました。

一輪車をこぎながらルービックキューブを解いた最多数

Most Rubiks cubes solved on a unicycle

2018年3月31日、ケイレブ・マッケボイさんは2時間35分もの間一輪車をこぎながら、ルービックキューブを解き続ける驚きのギネス世界記録に挑戦しました。

バランスを保ちながら、ルービックキューブを一度も落とす事なく挑戦し続けたケイレブさん。なんと250回解く事に成功しました。

Most Rubik's cubes solved whilst running 5 km

5 km 走りながらルービックキューブを解いた最多数

アメリカのジェレミー・デューリングさんは、彼の好きな2つの事、ランニングとルービックキューブを1つの形にしようと考えていました。

その結果が、2018年4月28日に彼が行ったギネス世界記録挑戦です。陸上競技場を使用して5 km の距離を24分39秒で走りました。その最中、40個のルービックキューブを解き、ギネス世界記録を達成しました。

目隠しをしてルービックキューブを解いた最多数

2018年7月22日、インドの Shivam Bansal さんは目隠しをしてルービックキューブを解く記録に挑戦しました。

1時間の間に解いたルービックキューブの数を競う競技で、Shivam さんは48個解く事に成功。見事ギネス世界記録保持者となりました。

7x7x7のルービックキューブを解いた最速タイム

アメリカ出身のマックス・パークは、2018年4月14日、7x7x7のルービックキューブを1分59.89秒で解き、ギネス世界記録を達成しました。マックスさんはそれだけではなく、6x6x6のルービックキューブを1分19.46で解き「6x6x6のルービックキューブを解いた最速タイム|Fastest time to solve a 6x6x6 Rubik's cube」も更新しました。

2018年に生まれた数多くの"ルービックキューブ記録"……来年はどんな新記録が生まれるのでしょうか?