Longest bra chain achievement for breast cancer awareness

アメリカ、ロード・アイランド州のアダルトショップ「Athena's Home Novelties」の創業者兼社長のジェニファー・ジョリクールさんは10年前から、壮大な挑戦を計画していました。それは、ギネス世界記録「最も長いブラジャーのチェーン|longest bra chain」を更新させ、乳がんの啓発とファンドレイジングを行う事でした。

この記録に挑戦しようと考えたきっかけは、ショップの従業員が乳がんと診断された時の事。何か支援できないかと熱意がわいてきたそうです。当時、他の人たちも乳がんの啓発活動やファンドレイジングは行われていたものの、ジェニファーさんは「もっと純粋でマジカルな事ができるはずだ」と考えました。

Breast cancer awareness bra from longest bra chain attempt

その純粋なアイディアは、フロリダ州オーランドに旅行に行った時に浮かびました。旅先で、ジェニファーさんの友人がブラジャーの調子が悪いと訴えました。ワイヤーの先端が肌に強く当たっていたからです。友人はブラジャーをなおすのではなく、ワイヤーを外しました。すると一緒にいた女性がみなワイヤーを外したのです。

それを体験したジェニファーさんは思いました。「ブラジャーを全部つなげてみたらどうだろう?」

そしてジェニファーさんによる記録挑戦が始まりました。まずは使用済みのブラジャーをあらゆる人から集める事から。

Woman during longest bra chain attempt 

ジェニファーさんが越えなければいけない数は166,625着。当初は5か月でそれ以上のブラジャーを集める予定でしたが、現実はそう甘くはありませんでした。20万着のブラジャーを集めるのに、なんと10年もかかったのです。

Closeup of longest bra chain 

次はブラジャーをつなげげ、ギネス世界記録に挑みます。その挑戦は乳がん啓発月間中の2019年10月4日から開始。地元のスポーツ施設でボランティアの協力を得て、ブラジャーをつなげていきました。

Teamwork during longest bra chain attempt

初日に集まった人数はたったの6人。しかも近くを通る嵐による強風で、朝に設置したテントも倒れてしまいます。

Volunteer linking bras during attempt

2日目にはボランティアが増えたとはいえ、つなげたブラジャーの数は15,000。記録達成までは程遠い状況でした。大型の嵐も接近していたので、記録挑戦を断念する声も上がりました。

Jennifer with longest bra chain

しかしジェニファーさんは諦めませんでした。

Jennifer during record attempt for longest bra chain

スケジュールを調整して、嵐を考慮しながら達成させる計画を立てました。

そこから数週間。ジェニファーさんとボランティアは一丸となって挑戦を続けました。

Everyone coming together to achieve record title

あらゆる年代の参加者が訪れ、それぞれ乳がんに対する想いを持っていました。中には毎日挑戦に参加してくれる人もいたとか。

多くの人は寄付したブラジャーにサインをし、乳がんにかかってしまって友人へのメッセージを書く人もいました。

Signed bras during longest bra chain record attempt

2019年10月16日。公式認定員が証拠物の審査を行いました。結果は、前記録を大幅に超える196,564着。10年かかったジェニファーさんの夢が、ついに叶ったのです。

Adjudicator onsite after record achievement

ちなみにジェニファーさんは挑戦期間中に、プロレスラーのハルク・ホーガンさんやミュージシャンのアル・ヤンコビックさん、俳優のバート・レイノルズさんなど、数多くの著名人からブラジャーのサインをもらいました。乳がんへの闘いを続けるために、いつかこれらのサイン入りブラジャーをオークションに出したいと考えているそうです。

さまざまな啓発活動を目的にギネス世界記録を活用する方法をご提案しています。世界一への挑戦が、どのようにして認知向上や話題拡散に繋がるのか、こちらのページをご覧いただくか、お気軽にお問合せください。