Ghost-gathering-top

2023年8月6日。ユーチューバーのフィッシャーズのみなさんが「世界最恐のお化け屋敷」を作りながらギネス世界記録も達成する!?ということで、イベント会場に行ってきました!

今回のイベントの特徴は、フィッシャーズのファンの方々に協力してもらい、おばけになってもらうこと。集まっていただいたおばけさんたちを数えて、ギネス世界記録『Largest gathering of people dressed as ghosts|おばけの仮装で集まった最多人数』を狙おうと言うのです。

Ghost-gathering-21

イベント開始前……。公式認定員は監視員(24人)と証人(6人)と事前打ち合わせを行っていました。会場が学校だったため、打ち合わせはクラスルームで。公式認定員が教壇の椅子に腰かけるのは初めて見ました。

Ghost-gathering-20

そのころ入場も開始しているとのことで、まずはおばけさんたちに整列してもらう中庭に行ってみました。まだ空には日がのぼっていましたが、すでにおばけ屋敷で流れているような音が聞こえてきて奇妙な空気ができあがっていました。

中庭を歩きながら窓をのぞいてみたら……いました。

Ghost-gathering-19

そしてそろそろ整列の時間。待っているとスタッフさんに連れられておばけさんたちがどんどん中庭に集まってきました。

Ghost-gathering-16

Ghost-gathering-15

Ghost-gathering-13

ギネス世界記録を達成するためには、頭に天冠(三角の白い布)、白帷子、帯の3点セットが必要。中庭に入る前に、証人がその3点セットが揃っているかを確認します。

ちなみに、この3点セットに加えていろんな工夫をしているおばけさんたちもたくさんいました。

中庭の真ん中から列を作っていきます。1列は50人。そばで見ていてもかなりの人数に見えます。

Ghost-gathering-09

列ができて少しすると、フィッシャーズのみなさんが登場!ファンのみなさん……いやおばけさんたちから歓声があがりました。

Ghost-gathering-08

フィッシャーズのみなさんもおばけの衣装をして、ギネス世界記録挑戦に参加しました。

Ghost-gathering-07

ちなみにおばけさんたちの集合を上から見るとこんな感じ。圧巻です。

Ghost-gathering-04

記録挑戦の審査時間は5分間。衣装を適切に着用しているかを主にチェックしました。審査が終わると、公式認定員は監視員と証人とともに集計をしに別部屋へ移動。一方でおばけさんたちは、フィッシャーズさんたちを恐怖に落とし込む役を全うするべく会場のあちこちに散らばりました。その「世界最恐のお化け屋敷」の様子は以下のフィッシャーズさんの動画を確認してくださいね!

お化け屋敷の企画が終わると、フィッシャーズのみなさんとおばけさんたちは、ギネス世界記録の結果発表のために中庭に戻ってきました。気になる結果は……。

Ghost-gathering-02

記録達成!!!基準を満たしたおばけの数は1,024人でした。公式認定証には「フィッシャーズ」の名前だけではなく「and all fans」と記載。ファンのみなさんと協力してできた記録だということが、認定証にしっかり残っています。

フィッシャーズのみなさんとファンのみなさん、記録達成、おめでとうございます!

Ghost-gathering-03

Ghost-gathering-01