dave wilson split image

ギネス世界記録の称号を手に入れたいと思ったことはありますか?

もしあるのなら、今回の記事はそんな方々にピッタリのはずです。

ギネス世界記録の新しいシリーズ「舞台裏シリーズ」では、ファンの皆さまにギネスワールドレコーズの内部を紹介しています。

まずは、記録保持者になるために必要なこと、Officially Amazing と認定されるために必要なことを説明していくことから始めるのが、何よりでしょう。

今回は、記録管理部のデビッド・ウィルソンに、基本的なことを解説してもらいます。

記録管理部のデビッド・ウィルソン

ギネス世界記録達成のための完全初心者向けガイドブックとお考えください。

ウィルソンは、公式認定員になるためのトレーニングを受けたばかりですが、かれこれギネスワールドレコーズで3年近く働いています。

日々、ウィルソンと彼のチームは、既存の記録を更新しようとする人や、まったく新しい記録を作ろうとする人など、送られてくるすべての申請書に目を通しています。

また彼は、提出された証拠を確認し、記録を認定するかどうか最終的な判断を下す人物の一人です。

「記録を手に入れることは、とても大きな意味を持ちます」と話すウィルソン。「その過程の一部になれてとてもラッキーだと思います。そう思っているのは、僕だけではありません」

まずは既存記録の話から始めましょう。

既存記録の数は、現在約65,000個。信じられない量ですよね。

「アドバイスとしては、ウェブサイトの検索機能をできるだけ駆使することです」とウィルソンは言います。

「ギネス世界記録の最大の魅力は、誰もが楽しめるものが揃っていることです」

「あなたの趣味や特技が何であれ、私たちのシステムには、すでにあなたが申請できる記録がある可能性があります」

「とにかく読んで、読んで、読みまくってください!既存記録を調べ尽くすんです。なぜなら、いきなりオフィスに来られて、『私は1分間で腕立て伏せを4回できます』と言われても意味がないからです」

ウィルソンは、「自分のことをよく理解して、予備知識を持って来てください。そして、申請がすべて問題なければ、ガイドラインをお送りします」と続けます。

「そして、繰り返しになりますが、ウェブサイトの情報を読むことがどれほど重要か、いくら強調してもしきれません」

「このガイドラインを読めば、今まで挑戦したことがない人でも、記録更新のために何が必要かがわかるようになっています」

「残念ながら、新記録を出したと挑戦者が確信しても、ガイドラインにきちんと従っていないために失格にせざるを得ないことがあるのです」

「そのようなことは私たちも避けたいです。皆さんに成功してほしいのです」

もし、データベースを検索しても、自分の挑戦に合う記録が見つからない場合はどうすればいいのでしょうか?新しい記録のタイトルを提案することはできるのでしょうか?

「新しい記録タイトルを作るには、いくつかのルールがあります」とウィルソンは言います。

「達成可能で、かつ更新可能でなければなりません。そして何より重要なのは、そのタイトルが計測可能で、誰しもに開かれたものであるということです」

「例えば、『マンチェスター出身の人が最も多くマラソンを完走した記録 』というのは作れません。なぜなら、マンチェスター出身では無い人が参加できないからです」

「記録は計測可能で標準化できるものでなければなりません。自分の子供が 『最も美しい赤ちゃん 』と呼ばれることを望む人はたくさんいると思いますが、美しさは見る人の目の中にあるので、それを測定することはできません」

「もし、以上のルールに沿った記録のアイデアがあれば、ぜひお聞かせください」

stopwatch

新しく作られるタイトルには、世界記録として認められるために超えなくてはならない数値が設定されています。

これは、既存の類似記録を参考にしたり、専門家の協力を得たりして決定されます。

ポゴ・スティックでロンドンのタクシーを飛び越える人、足で豆を食べる人など、これまでにも壮大なものを見てきたというウィルソン。

ウィルソンは毎日記録を審査していますが、通常は審査物をPCで受領し、ビデオ証拠などを細かく審査しています。速度を落として一時停止したり、もう一度再生したり……。

チェンナイ・フーパーズを審査するウィルソン

先日、彼は初めて公式認定員のユニフォームを着て、インドの自宅からロンドンオフィスにやってきたチェンナイ・フーパーズの若いメンバーたちが挑戦した9つの記録を審査しました。

プレッシャーはありましたが、彼にとっても特別な瞬間となったと話します。

あの有名なスーツを着られることを、とても光栄に思います。仕事とはいえ、スーツを着て、職務を全うできるのは本当に名誉なことです。自分が世界一だと言えるのはとても素晴らしいことですし、その瞬間に立ち会えたことも同じように素晴らしいことです。

また、ウィルソンは、自分でも知らない間に記録保持者になっている人がたくさんいると考えています。

認定中のウィルソン

「『私はただの消防士だ』と思っていても、もしかしたら世界で最年長の消防士かもしれないのです」

「あるいは、自分と兄弟全員が同じ誕生日という偶然があっても、それが記録になり得ることに気づかないかもしれません」

「知らず知らずのうちに、Officially Amazing になっているかもしれないのです」

ギネス世界記録のスタッフは、原則として記録に挑戦することはできませんが、もし挑戦できるとしたら、ウィルソンはどの記録に挑戦するか、決めていると言います。

「挑戦したい記録リストがあるんです。その中でも、一番やってみたいのは、『1分間でキャドバリーのクリームエッグを食べた最多数|most Cadbury’s Creme Eggs eaten in one minute』1分間で最も多く食べるというもの。いずれにせよ、食べる系の記録に挑戦したいです」と語りました。

creme eggs

ちなみにこのタイトルの現在の記録は6個なので、ウィルソンも、時間を見つけて、たくさん練習する必要がありそうです。