2013年9月12日、いよいよ書籍『ギネス世界記録 2014』が発売されることになりました。毎年世界的ベストセラーを続け、これまでに1億3千万冊以上が売られてきた本の発売日には、世界中から注目が集まります。最新の記録が掲載されている本には、どんな記録が、どんな物語が収められているのか? とても気になりますネ。本日、8月29日の記事では、『ギネス世界記録 2014』からの先取り記事(記録)を特別にご紹介します!! 紹介するのは、「最も長い毛を持つ猫」の記録の話です。どうぞお楽しみ下さい。

英国ロンドンに拠点を置く、ギネスワールドレコーズが、アメリカ・ロサンジェルス在住の猫、ヒマラヤンペルシャ猫の雑種が、「最も長い猫の毛(Longest Fur on a cat)」という記録でギネス世界記録に認定されることを発表しました。記録保持者となった彼の名は、カーネル・ミャウ(日本語だと、ニャオ大佐、という意味ですね)、そして彼の毛の長さは、22.87 cm (9 in)にもなるというものです。

彼の際立ったしかめっ面にちなんで命名されたという名を持つ猫科2才のカーネル・ミャウ。彼は、彼の飼い主であるカップル、アンネ・マリー・アヴェとエリック・ロザリオとこの記録達成を喜びました。アンネは言います。「私たちにとって、彼はずっと世界一の猫だったのですが、ギネス世界記録に認定されて、更なるステージに連れてきてもらったみたい」。しかし、世界一の毛の長さの愛猫には、良いことばかりがあるわけではありません。「もう家中、毛だらけなの。家の中のありとあらゆるものに、彼の毛がついてしまっているわ! もちろん、それは私たち自身も例外ではなくて、毛だらけよ(笑)。本当に、四六時中、掃除機をかけているような気がするわね」。

カーネル・ミャウは、元々、猫の保護活動をしている団体が保護していた猫で、これをふたりが引き取ってきました。ブラッシングの回数は、週2、3回。彼が汚れて洗うときは、水だけを使って洗ってあげるのだそうです。

自身のホームページの開設に伴い、フェースブックや200万ビュー以上を得たユーチューブで、ネット上でのセンセーションを巻き起こしたカーネル・ミャウにとっても、『ギネス世界記録 2014』の本に彼の記録が収録されることは、彼の素晴らしい年に華を添えることになるはずです。ちなみに、カーネル・ミャウの毛は、「それぞれの独立した3人の獣医によって10本の毛の平均を計算する」という形で測定され、証拠物としてギネスワールドレコーズ本社に提出されました。

書籍『ギネス世界記録 2014』の編集長であるクレイグ・グレンディは、こう語ります。「カーネル・ミャウは、スターダムにのし上がったからなのか、とてもよく毛づくろいされていましたね。僕は、彼のこの記録が、読者の間で、きっと好評を博して、大人気になると予想しています。彼は本当に信じがたいような生き物ですから。きっと世界中の読者が、彼のことを知って、彼にインスパイアされて、定規を探し出してきて、自分たちの飼い猫の毛を測りはじめるはずです。本当に、カーネル・ミャウを、我々、ギネス世界記録保持者の一員に迎えることができて嬉しい限りです。そして、今年の目玉は彼だけではないですよ。本の中には、彼みたいなユニークな、信じられない記録が沢山収録されているので、お楽しみに!」

この記録が収録予定の『ギネス世界記録2014』は、最新の世界記録を集めた世界的ベストセラー書籍。1955年に発行されて以来、今日まで100カ国において1億3000万冊以上を販売してきており、本の中には、科学、自然、スポーツ、エンターテインメントなど幅広いジャンルにおける「世界一」の記録が収録されています。『ギネス世界記録2014』日本語版発売予定日は、世界同時発売となる2013年9月12日です。楽しみにお待ち下さい。

Colonel Meow - Cat With The Longest Fur_500x330.jpg