「大! 天才てれびくん」(NHK Eテレ:2月25日)にて
行われたギネス世界記録への挑戦。

番組終了ということで、歴代のてれび戦士も集まり、
「ボス」の出川哲朗さんのもと、知恵とチームワークが結集し、
緊迫した空気の中で、見事、ギネス世界記録を達成されました!

行われた記録挑戦は、

Most Sticky Notes on the Body simultaneously

日本語参考記録名は、
最も多く身体に貼る付せんの数

つまり、これは、ひとりの身体に5分以内で
どれだけの付せんを貼れるか競う記録です。

5分以内で付せんを思いっきり貼ると……。

tensai01.JPG

こうなります!!

一見、楽しいだけの記録に思われますが、
もちろん、厳しいルールがあります。
付せんが重なってはいけない、とか
記録挑戦中、および終了後の10秒間に落ちた付せんはカウントされない等々。

付せんを貼られる人は身動きとれず、
ひたすら静止を強いられるわけですから、大変!
さらに貼る方にも知恵が必要です。
どうすればより多く貼れるか、アイデアが必要です。

22人のてれび戦士たちが、アイデアを出し合い、順番を決め……。
ところどころ、出川さんや
鈴木あきえさんが合いの手をいれつつ、
チーム全体で記録に挑んでました。

一旦、挑戦が始まってからも、お互いに声を掛け合い、
サポートをしあい、トラブルが起これば問題は修正し合い
絶対、取ろう、という強い思いが結集してのみごとな挑戦。

tensai02.JPG

結果は、前回イギリスで達成された 454枚を大幅に上回る 674枚で記録達成となりました!!

tensai03.JPG

さらにもう一つの記録挑戦も行われました。


公式記録名は、
Most Ping Pong Balls Caught with chopsticks in one minute


参考日本語記録名だと、
1分間で最も多くお箸でピンポンをキャッチした数

になります。

こちらの記録は、1年前も挑戦され、失敗に終わったのですが、
リベンジに燃えるてれび戦士のお二方が再び挑戦することになりました。

結果は、 14個。アメリカで達成された現在の記録、 32個には残念ながら及ばずでした。
2010年に中国で達成されたこの記録挑戦は、
4年の間に中国→日本→日本→アメリカと4回更新された記録。
ピンポンとお箸で生み出される記録への挑戦は、世界をまたいで続いています。

[編集部 カザミ]