split image of antoine moses planting trees

森林破壊は地球温暖化の最大の原因の1つです。

気候変動の影響を少しでも逆転させようと、カナダのアルバータ州ラクレート在住の24歳のアントワーヌ・モーゼスは、2021年7月17日に、23,060本という驚異的な数の植樹を行い、「24時間に植樹した最多本数|Most trees planted by an individual in 24 hours」の記録を達成しました。

アントワーヌは、同じくカナダ人のケニー・チャップリンが2001年に保持していた15,170本の記録を更新したのです。

彼は長年にわたり、カナダ全土で130万本以上の植樹を行ったと申請しました。 

アントワーヌは自身のInstagramの投稿で、ギネス世界記録公式認定証の写真をシェアしました。

「私は公式に素晴らしい!と言えることを誇りに思います」と彼はコメントしています。

「昨年、私は植樹の世界記録を破り、ついにギネス世界記録に認定されました。この挑戦を乗り越えるのを支援してくれた素晴らしいチームに改めて感謝します!」

彼はこの記録に挑戦することを2年前から考えていたと言う。

24時間連続で植樹することは経験がありませんでしたが、彼は過去に複数の日にわたって1度に9時間ずつ植樹を行い、8000本を超える木を植えたことがありました。

「世界中が新型コロナウイルス感染症で大変な状況になっている中、このような記録を打ち立てることは自然や美しい地球を大切にすることの重要性を再認識させるものであり、より重要なことだと感じています」と彼は言います。

だから、私の記録は、1人の人間が地球の環境に与える影響を示すことになるでしょう。私は5年間で75万本以上の木を植えていて、この夏には100万本の達成を目指しています。 

antoine-moses-in-a-forest-planting-trees.jpg

アントワーヌは、自分の限界に挑戦するのが大好きで、すぐに自分が多くの木を植える能力を持っていることに気づきました。

「世界記録を更新するために必要なスピードを身につけるのに、約4〜5年かかりました」と彼は言いました。

「私は運動神経も抜群で、植樹シーズン中もその合間も、常に体調を万全に保ってきました。だから毎年、私の持久力と体力は向上し、連日たくさんの木を植えることができるようになったのです。」

アンワーヌは多くの木を植えるための準備をする際に十分な助けを受けましたが、作業自体は彼自身が行いました。

「植樹会社のブルーカラーとキャンプ担当のタミーの協力が必要でした。通常のシーズン中にすべてを実現させるために、彼らの調整が必要でした」と彼は言います。

だから、私はすべての木を自分で植え、袋に木を入れ、通常の植木作業員が日常的に行うようなことをすべてしました。でも私をサポートしてくれるチームのみんながいたから、よりスムーズに1日を過ごすことができたのです。

antoine-moses-with-his-shovel-planting-trees.jpg

アントワーヌは当初、2020年に記録を更新するつもりでしたが、彼にとって身近で大切な人を亡くすという悲しい出来事に遭遇しました。

「ある嵐の日、若い女性植樹作業員が木を植えている最中に命を落としました。彼女を失ったことは私にとっての警鐘であり、植樹への愛情や想いを見つめ直し、自分がなぜこの分野にいるのか、その意味を見つける必要がありました」と彼は語りました。

「その年、私は植樹作業を辞め、しばらく落ち込みましたが、より強くなって戻ってきました。その喪失感が私の中に何かを呼び起こし、私を新たな境地へと突き進むモチベーションを見出したのです」

翌年、彼はこのイベントを亡くなった友人に捧げることで記録更新を目指し、彼女に敬意を表して創設されたメモリアル奨学金のための資金を集めました。

「今までに感じたことのないような献身と強さを感じました」とアントワーヌは語りました。

「それが私が記録を破った理由です」

アントワーヌによれば、カナダでは植樹産業が非常に盛んで、伐採された木はすべて植え直さなければならないからだと言います。

antoine-moses-bent-over-planting-trees.jpg

「一般的に、土地が伐採されたり燃やされたりすると、植樹会社は夏の間にそれらの木を植えるための割り当てや契約を取得します」と彼は言いました。

木を植えるための土地を確保したら、種を苗木に育てる苗床から木を入手します。通常、私たちが植えるのはその苗木です。

通常、樹齢1〜2年の木が植林地に運ばれ、植樹者が袋とシャベルを使って木を1つずつ木を植えます。

アントワーヌによれば、通常は単一栽培、場合によっては1度に最大 5 種類以上の樹種を植えているため、自分の植樹活動が環境にどのように役立つかを正確に判断するのは難しいと言います。

「今のところ、私たちがしていることは環境にとって最適ではないかもしれませんが、次世代のために木を植え直し、古い原生林の森林伐採を減らすことは極めて重要だと強く信じています」と彼は言います。

「私が考える最良のシナリオは、植樹された森林のみを伐採し、木材の需要を維持できるだけの森林を植樹し、古い木を守ることです。」

最後の数時間でどんなに疲れていたとしても、アントワーヌは一度もあきらめることはありませんでした。

「私にとって、その機会が与えられ、すべてがうまく調和して実現することができたことは本当に幸運でした。その日、私は自分の限界に挑戦することができましたし、体も心も1日を通して素晴らしいパフォーマンスを発揮できたことにとても満足しています」と彼は言いました。 

世界記録を達成できたことは素晴らしい経験でしたし、とても充実していました。その後の人生にも大きな影響を与え、とても感謝しています。

しかし、アントワーヌの植樹活動はここで終わりません。

antoine-moses-digging-and-planting-trees.jpg

次に彼は、48時間で最も多くの木を植える新たな記録を達成したいと考えています。

私はまだ植え続けていますし、これからも植え続けるつもりです。