split image of DonnaJean Wilde planking

カナダ在住のドナジーン・ワイルドさんが、ギネス世界記録「プランクをした最長時間(女性)|longest time in an abdominal plank position (female)」を達成しました。

58歳で元教師のドナジーンさんが達成したタイムは、4時間30分11秒。2019年にダーナ・グロワッカさんのタイムをおよそ10分上回りました。

挑戦の舞台は、自身が副校長を務めていた高校。公式認定員のティーナ・シーが審査を担当し、ドナジーンさんのフォームなどをチェックし続けました。

記録達成後、ドナジーンさんの肘はかなり痛かったと言います。

「フォームが崩れるのが心配でした。それと、ずっと張っていたので、大腿四頭筋も痛いです」

ドナジーンさんによると、開始から2時間ははやく過ぎたそう。問題は後半でした。

「最後の1時間は大変で、集中してフォームを保つだけで必死でした」

side view of DonnaJean planking

そして最後の30分は呼吸を整えて、落ち着いて、震えないことに神経をとがらせていたそう。

挑戦中、ドナジーンさんのまわりには12人の孫と、挑戦場所の高校の学生たちが見守っていました。

ドナジーンさんは手と腕の慢性痛に悩まされています。夫のランディーさんによると、この慢性痛が、今回の挑戦に功を奏したのではと言います。

「痛みやしびれと毎日闘っているからこそ、プランクの痛みにも耐えられたのでしょう」と、ランディーさんは言いました。

front view of DonnaJean planking

ドナジーンさんは毎日プランクをしていて、最長で3時間行うこともあるとか。記録挑戦の準備期間には、3時間を2セット行っていたそうです。

彼女がプランクを始めたのは12年前のこと。手首を損傷して、ランニングやウエイトトレーニングができなくなったことがきっかけでした。

「プランクをしながら本を読んだり、他のことをしたりすることができたので、好みのトレーニングになりました」と言うドナジーンさん。

プランクの状態で映画を観るのはもちろん、大学の修士課程の勉強もプランクをしながら行っていたのです。

DonnaJean smiling

10年以上行ってきたプランクで、ギネス世界記録を達成した事実に「圧倒されている」と、ドナジーンさんは言います。

「まだ信じられません。まるで夢のようです」

プランク記録について、ドナジーンさんはこうアドバイスします。

「練習し続けて、トライし続けることが大事です。資料を読んだりパソコンで作業をしなければいけないなら、床に持ってきて(プランクをしながら)床でやればいいんです」

ちなみに男性によるプランク最長記録は、ヨーゼフ・サレッキさんの9時間38分47秒です。